プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

衣類の洗い方。うっかり血を付けてしまいました。キレイに洗いたいのですぐ洗濯機に投げ入れましたが全然落ちてません。完璧に取りたいのですがどうやったら取れますか?。

質問者からの補足コメント

  • 部分洗いをすると血のついた服の血の輪郭だけ残ってしまいます。前そんな時は投げ入れたらキレイになったのでなるべくさわらずに洗ったのですが、きれいならなかったです最新式の洗濯機は今年製ですよ。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/28 23:30

A 回答 (6件)

血液はタンパク質でできているのでお湯を使うと固まってしまい落ちません。


アルカリ性洗剤、セスキ炭酸ソーダや酸素系漂白剤、エタノールなどで落ちます。
大根おろしでも落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根おろしは、目からウロコでした。ありがとうございました!。

お礼日時:2023/12/29 03:30

血は動物からでるもので体温を持っていることから


温度が上がると固まります。

ですから血が付いたら水で洗えばいいです。
こすり洗いではなく流水でいいのですが
ある程度取れたら洗剤を付けてたたき洗いをします。
下はタオルがいいです。

ある程度取れたら洗濯機で洗います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。よいお年をお迎えくださいませ。

お礼日時:2023/12/31 04:22

キッチンマジックリン(アルカリ性)を吹き付け、数分置いてから揉み洗いするときれいになります。


手指もつるつるになってしまうのでビニール手袋を使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。よいお年をお迎えくださいませ。

お礼日時:2023/12/31 04:22

血はなかなか落ちません。

クリーニングに出しても、落ちなくても金は戻ってこないけど、出すだけ出してみて、落ちなかったら諦めれば?ぐらいです。
ほんの一滴とかなら落ちるかもしれないけど…。

残念ながら、捨てるしかなくなることがほとんどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/29 04:35

部分洗いをせずに洗濯機に放り込んだのは不味かったですね。


すでにタンパク質が固まりこびりついていると思います。

コンタクトの洗浄液はタンパク質を分解する役割があるので、それを染み込ませたらもしかしたら分解してくれるかも。

また、ダイソーに女性用ランジェリー専用洗剤が売ってますが、布についた血液も落ちてくれます。血が固まってからは効果あるか判りませんが試してみてはどうでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなのあるんですか!知りませんでした
シミ抜きってありますよね?パウチ事に重ねて売ってるやつあれは薬局だったかな?いっぺん洗ってかわかしてしまったらもう絶望しかないですかね。

お礼日時:2023/12/28 23:27

お湯は蛋白質が固まるため厳禁です。


流水で叩き洗いが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ちないです。乾いてしまっていた、少量だったか特殊な血液?か。オキニの衣類だったので気持ち的に落としたいです。やはり無理でしょうか。よくシミ抜きでも種類があり、しょうゆやソースとか血などは種類が違うみたいです。

お礼日時:2023/12/28 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A