アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が障害者厚生年金2級と生活保護を打ち切られ、困っています。

友人は発達障害(アスペルガー)と精神障害(重度の鬱)でお医者様にも働くことを止められていて、実質療養中です。

原因はあまり聞くのもよくないと思い、聞いてませんが私から見ても暴力事件だと思います。

何度か定期的に友人宅(アパート)へ行き、相談をしたり情報交換をしています。

ですが友人がLINEで「もう生きたくない」と送信してきたため、心配になり友人宅へ行き話を聞きました。

話を聞くと酷すぎて思わず怒り狂いそうになりました。

話によれば、「匿名の通報があり、収入や日常生活の調べをしたところ、不正受給を認められたため年金と生活保護を停めます」「不正受給と認められた分のお金を振り込んでください」と言われたそうです。
最初は嘘だと思って問い合わせをしましたが、本当だったため大変ショックを受けました。
彼女はスマホでインターネットをすることはありましたが、あまりやらず殆ど寝たきりでした。
外出も体調を崩してからは病院とコンビニに寄る以外はしていないですし、遊びに行くこともできません。

それに不眠や幻覚などもあり、入院も繰り返してきました。

そんな友人が不正受給なんてできるわけもありません。

それに年金機構への通報は匿名でもできるものか?と感じますし、証拠もありません。

不正受給の理由も聞いても答えてくれなかったそうです。

最近では少しでも年金が受給されてるとわかると悪質な人が通報するという手口があるようですが、それに引っかかってしまったのかと感じました。

友人は両親は離婚しており、お母さんは他界。お父さんも離婚後にすぐ他界したそうです。

身寄りもなく、実質繋がりがあるのは病院と支援センターの人、あとは私の家族しかいません。

この場合は受給停止の異議申し立て?をした方がいいのでしょうか。
それとも弁護士などに相談した方がいいのでしょうか。

友人を助けてあげたいです。
どうかアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    この場を借りてお礼を申し上げます。
    障害者年金や生活保護の専門家さんに相談をし、手続きすることになりました。
    「こんな状態なのに支給停止をするのはおかしい」とのことでした。
    私もできる限りサポートすることにしてあかます。
    ご意見やアドバイス、参考にさせていただきます。

      補足日時:2019/02/08 14:29

A 回答 (4件)

結論


決定通知書類をもって法テラスの無料相談に行くことです。
質問内容では、状況がわりません。また、如何するかの判断材料もない状態ではアドレスも困難なものです。
行政処分を不服として審査請求するにしても、処分に瑕疵があったかわかりませんので、法的処置が必要かについても専門家の弁護士等に相談することが大切です。
1 障害者厚生年金の処分と、生活保護の処分は別もですので、処分決定書に、処分事由が記載されていることから、身に覚えがないかはわると思います。
2 2通の書分決定書が手元にあるかかと思いますが、年金機構と福祉事務所が同時に処分することは普通であればあり得ないことです。
3 また、生活保護を廃止処分する場合は、廃止処分事由について、弁明の機会を与え、廃止処分世帯から聴き取り調査をします。そのうで、福祉事務所として判断を決定します。
4 決定書は、保護世帯に通知されます。
5 保護廃止処分を知った日から6ヶ月いないに不服があれば、都道府県に対し審査請求ができます。
6 障害者厚生年金の場合も同様です。一方的に、通報だけで処分はしません。
7 保護費の費用返還については、分割払いにすることです。が、処分が不当であれば、返還することはないです。
とにかく、あなたの家族が便りに知るのであれば決定通知書をあなたの家族が拝見して意見を具申して決めることですが、当事者とあなたが、法テラス等に、電話は又は、メール等で問い合わせることです。面談相談する場合は、予約をする時間待ちをすることなく相談ができます。
法テラスと検索すればホームページができますので、相談内容に沿っていくことです。
    • good
    • 1

貴方が知ってる診断情報と実際の提出された内容が正しいのか?


発達障害確定してるのかね?
精神障害なら日常生活が出来るようなら終了もありえる。
    • good
    • 2

不正受給の理由も聞いても答えてくれなかった



何かあるから言えないんだよ

保護は確実な証拠がなければ止められません
通報があり、調べたのでしょう

で、保護と年金はつながってるからね
それでOUTになったのでしょう

要するに、君が知らないだけで
収入があったのでしょう

弁護士の件は自由ですが
墓穴ほることになるし、事実を知る彼女は
承認しないでしょう
    • good
    • 2

はじめまして。


本当だったら、本当にひどい話ですね。
しかし、いくら通報があっても、
役所で分からないはずがない、
こまめに状況をチェック、管理してるので
どういう状況なのかはだれよりも担当者がよく知ってるはずです。
なのに、本当におかしいですね。

もしかしたら、、
集団ストーカー、テクノロジー犯罪を聞いたことがありますが、
裏で、全国で隅々に入り込んだ点組織で、
反政府主義者、反社会的な人、
生活保護費を受けてる人達をターゲットに、
事故や病気を装い殺したり、
一生苦しめ自殺に追い込んだりなどを行ってるようで、

国益とか愛国の名を借りてやってるようですが、
法治国家を否定し、良心、人権、道徳などを否定する
人間としてやっちゃいけないことだと思ってますが、
国家権力犯罪のように、沢山の政治家、弁護士、記者、宗教家、
活動家、先生などが知りながら沈黙、黙認し、中には、
加害者である政治家、弁護士、警察、記者、宗教家、先生なども沢山いるようで、、
地域ぐるみで行って嫌われてる人を追い出したり、
年寄もよくターゲットになってるようで、、

みんなどこへ向かおうとしてるのか、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!