アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今初めて原稿というものに触れ頑張っている者です。

質問のタイトルのままなのですが、今アナログで原稿原稿を描いていてそれをデジタルで完成させたいと思っています。

そこでなのですが、私は今スマホしか持っておらず、デジタル作成するのならばスキャンした画像をSDカードへ、その画像をイラストを描くアプリに取り込んでそこで作成しようと考えています。ちなみにアプリはメディバンを使用する予定です。(解像度の問題でアイビスではなくメディバンを使用するつもりです。初めて使います…。)

原稿に関してはペン入れまで全て終わった状態で、トーンやセリフを打ち込みたいのですがスキャンしたあとの画像をアプリに取り込む時にやはり背景透過などすべきでしょうか、、、。また、トンボなどの枠はその背景透過した際に残るのか不安だったりもします……。付け足したりとかもできるか不安です……。

この質問をする前にたくさん調べてはみたのですが、どうしてもパソコンを使ったものしか検索に引っかからず困っている状況です……。こうした方がやりやすかった!などでも構わないのでアドバイスなど頂けたら嬉しいです!1番はパソコンが使えることなのですがどうしても自分のではないので…(苦笑)

よろしくお願いします!


アナログ原稿→A 4サイズ(ペン入れ済み)(四コマ)

完成形態→A5サイズの同人誌

他に何かプラスでどんな情報ないと答えきれないなどありましたら教えてください!

A 回答 (3件)

それからスキャンしたオリジナル、途中保存したもの、と一部は上書き保存せず残しておく事です。


上書き保存してしまえば元に戻すのは至難の業になります。
慣れていないとうっかり上書きしてしまうリスクが高いので、気をつけてください。

トーンなどは印刷したらイメージと違っていた、なんてことも多々あります。
ですから、手直しが容易にできるようにする方が納得のいく作品に近づけます。
    • good
    • 0

透過せず取り込んで、トンボは別レイヤーに作成した上で作業するだけです。


デジタルで絵を描く作業は慣れも大事です。
How to サイトに書かれているやり方がすべてでもありません。
結果が同じなら、初めのうちは無駄な工程があっても問題ないです。
経験を重ねていくうちに、効率の良いやり方も見つかります。
    • good
    • 1

scanner proというアプリをダウンロードして、写真を撮れば文字起こしができますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!