プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願いします。交流3相3線動力回路でフォークリフトの充電してます。充電中流れるのが直流で400Aです。交流では.何A流れますか?お願いします。

A 回答 (4件)

> たしか51Vだと思います。



じゃあ計算しやすいところで50Vとしましょうか。それで400A流れていれば、電力は電圧×電流で求まるので、

50[V]×400[A]=20000[W]=20[kW]

です。結構な大電力負荷ですね。

で、交流が200Vだとすると、20kW発生させるのに必要な電流は割り算、20000÷200=100[A]となります。ただし今回は三相交流だから、さらに√3で割らないといけません。結果、100÷√3≒57.74[A] となります。

ただしこの数字には、直流電源の変換効率などは全く含まれていませんので、実際にはこれよりも大きい電流が必要です。どんなに効率の高い直流電源でも、90%を超えることはほぼありません。なんだかんだ、75%くらいで考えるべきです(1/4は損失)。なのでさっきの数字を75%で割って、概ね80A弱くらいだろうという推測はできます。

ただし交流が200Vじゃありませんって場合は全然計算結果が違ってくるんで、そこは自分で計算してください。ただ、クランプメーターで実測するのが一番簡単かつ正確ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間をついやして頂き有り難うございます

お礼日時:2019/02/09 20:23

出力される電圧と充電器の力率、入力電圧不明じゃ誰も答えられない。


充電器の銘板に入力定格電流が載ってると思うけど。
    • good
    • 0

充電回路には半導体回路が組み込まれています。


この半導体回路の1次側回路(交流回路)には電源系統の諸条件により多少歪んだ電流が
流れます。
この歪んだ電流を計算するためには電源系統の諸条件を明らかにする必要があり、電気
設備の専門家によって調べてもらうことになります。

調べるには、手数が掛かりますので、クランプメーターと称する電流計にて測定して
もらうと良いでしょう。
ただし、このクランプメーターも歪んだ電流でも正しく測定できるクランプメーター(*)
を使用する必要があります。
(*)「真の実効値」を測定できるメーターとカタログなどに注意が記載されています。
  なお、経済的なクランプメーターも市販されて測定できますがメーターの指示値の
  誤差が大きくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認して見ます。有り難うございます。

お礼日時:2019/02/09 20:24

直流の電圧がわかれば、電力がわかりますので、効率がわかればだいたいの容量がわかるのではないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。たしか51Vだと思います。出来れば計算方法お願いします。お手数かけます。

お礼日時:2019/02/08 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!