プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイトを見ても、液晶モニター(一般の)に関して

中性洗剤なら薄めてもいい、ダメだぁ。
目がねクリーナーならいい、ダメだ。

と、様々です。更に、タバコ臭専用のクリーナーを使用しても
いい、だめだ・・・と、何が正しいのか分かりません。

アルコールでさえ、画面はだめだ、薄めれば構わない・・・と
ばらばらな説明で困っています。

柔らかい紙や布を使用することくらいは間違いないようですが、

エレコム クリーニングリキッド ディスプレイ用
クリーニングクロスセット

の様なもので、たばこ臭さまでとれるんでしょうか。
中古で入手したのは臭くて困ってます。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 給気口と排気口が分かりました。
    土台を取り付ける部位(スクエア)が本体より1cmほど
    厚みがあり、下側が格子状隙間で吸気に、両サイドが排気で、
    自然通気の様です。

    とりあえず、セロテープで塞いで試します。
    周囲は何度も拭きましたら、鼻を近づけても匂いません。

    消臭剤もモニタの排気口付近において、暫く様子を見てみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/08 19:07

A 回答 (3件)

外のものなら、たばこ臭をとるようなもので、ある程度とれます。


でも、電化製品って、空気を取り込み循環させることにより冷却しております。
そのために、内部についてしまった臭いについては、簡単にはとれません。

冷却のところを塞ぐってことは、空気の流れが悪くなり内部に熱がこもるので寿命が短くなりますよ。
内部を分解するとしても、ほぼ全分解に等しいことで掃除をしていなければなりません。
かなり面倒な作業になったりするので、基本的に廃棄が手っ取り早いですよ。

中古でも、以前からたばこ臭がきついものについては、たばこ臭がするって記載があったりします。
それが記載されていたのに購入したなら、理解しているでしょうけども、記載がないものを買った場合は、店に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それが記載されていたのに購入したなら、理解しているでしょうけども、記載がないものを買った場合は、店に相談してください。
<オークションで記載がありませんでした。

 転売しようと思います。

中古にしては綺麗な画面なので、非常に残念です。
オフィスなら今は禁煙ですが、個人使用だったのでしょうか。
新たなのを落札したのでそちらに期待してます。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/09 00:20

>オークションで記載がありませんでした。



タバコ臭の記載がないってことは、重大なことを記載されていないってことであり、タバコを吸わない人にとっては、非常に不愉快っですからね。
3Nでも、たばこ臭アリとか記載がなければ、返品出来る場合があります。よって、出品者に相談してください。

転売するときにも、タバコ臭ありと記載しなければ、同様にクレームがくる場合があります。
もちろん、タバコ臭ありだから、価値が非常に低下しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ベストアンサーの選ばせてもらったのに、このままでした。

また、連投くださって、ありがとうございます。

実は、オークションで既に転売しました。
送料がお手軽便で全国1000円で送れるのですが、普通のゆうパック
で1800円だったこと自体、残念な方かも知れません。

>タバコ臭ありだから、価値が非常に低下しますけどね。
<部屋に灰皿があるかの如くに強烈ですので、無理でした。

最後まで付き合ってくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/09 20:26

中までヤニで汚れているのでしょう。



もういっそラップで包んでしまってはいかがでしょう。
(排熱の関係上オススメはしかねます)

・・・
排熱の関係で本体内部を空気が抜けるような構造になっています。
タバコの煙がそこを通過するときにヤニが付着して臭いを発しているのでしょう。
ですので分解清掃しかないと思いますよ。
そして分解したパーツごとに適切なクリーナーを使って掃除です。
パーツの材質を確かめて適切なクリーナーを選択するようにしましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>中までヤニで汚れているのでしょう。
<そうですか。外側にばかり目がいってました。
 アルコールで外を拭いても若干の効果しかありませんでした。

>タバコの煙がそこを通過するときにヤニが付着して臭いを発しているのでしょう。
<分解は自信がありませんし、部品の洗浄はもっと困難です。

では、排気部に消臭剤を置いてみたらいかがでしょうか。

また、富士通ゼネラルのプラズマ空気消臭器を持ってますが、謳い文句はペット臭
やたばこ臭を分解・・・が専門とありますので、今つけましたが・・・???

DELL G2210t 22 インチ です。
見た目では排気口が分からないのですが何処かお分かりでしょうか。

お礼日時:2019/02/08 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!