この人頭いいなと思ったエピソード

タイトルの通り、キャンバー角とロール角の違いについて教えていただきたいです。

キャンバー角は静止状態でどの角度を指すのかは理解しています。
ロール角はロール時にキャンバー角を含んだ角度でしょうか?それとも、垂直方向を基準とした差分全てをロール角(roll angle)というのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

キャンバー角は構造設計で決める角。


ロール角は出来上がった車体の横揺れの角度、そのときの状態により異なります。
キャンバー角、とロール角は直接の関係はありません。
同じキャンバー角で、同じ条件でも、スプリングの強弱でいくらでも相違します、もちろん車体の重量配分でも・・・・。
ロール角の定義、物理的な定義はありません、表現の定義は水平に対して横揺れで、水平の地面に平行な面を車体内に想定し、車体に固定。
横揺れで、その面が水平面に対しどれだけ角度がずれたか、これがロール角。
なぜロールする?スプリングがあるから、最大のロール角は一方が完全に縮み、もう一方が完全に伸びた状態が最大。
でも最初からこれを設定する必要は考えられません、レーサー等では無用だから・・・はあり得ます。
この状況でのロール角はこれだけ、もう少し抑えよう、いやもう少し大きくして・・・という形で使われるのでは・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にご説明いただきありがとうございます。
ただ、大学の課題で「コーナリング時、リアの外側に0.05mの追荷重がかかる場合、3度のroll-angleに相当するものとしてモデルを設計し...」とあるので、定義があるのでは、と思っています。
(サスペンションモデルをプログラミングでシュミレートし、最適なセッティイングを提案する課題です)

お礼日時:2019/02/09 13:35

「ロール角」は、キャンバー角に関係なく、車体の垂直軸(あるいは水平面)が、地面の垂直面(あるいは水平面)とどれだけの角度を持っているか、ということかと思いますが。



従って、「ロール角」と「キャンバー角」の「差分」(反対側の車輪では「合計」)が、実際にタイヤ面と地面の垂直面とがなす角度ということになると思います。
(道路面も傾斜していますから、実際の「鉛直方向との角度」とは違います)

こんなサイトも参考に。
https://minkara.carview.co.jp/userid/426046/blog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2019/02/09 13:23

https://ja.wikipedia.org/wiki/ホイール・アライメント
に詳しく解説してあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ、キャンバー角や他(キャスターなど)についてはいただいたリンク先にも記載がありますが、ロール角の定義については記載がないようです。
キャンバー角については私も理解しているつもりなので、ロール角(の定義、キャンバー角との違い)について知りたいです。

お礼日時:2019/02/09 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報