プロが教えるわが家の防犯対策術!

モータの本を読んでいるとよく"d軸","q軸"といった言葉が出てくるのですが、なんの事を言っているのかよくわかりません(><)

どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

d-q軸には二通りの取りかたがあります。


同期電動機だと、界磁磁極の中心軸がd軸、それと(電気的に)直角方向をq軸にとります。
誘導電動機だと、主磁束の方向をd軸、それと(電気的に)直角方向をq軸にとります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(^^)/

界磁磁極?電気的に直角方向?まだまだ勉強しなければならないと
実感しました・・・。

お礼日時:2010/01/07 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています