プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真に乗っているものです。教科書です。

風配図の7 5 3の数字は何の数字でしょうか?ピンク色の線は何を表していますでしょうか?

また、この風配図を書いて何が分かるのでしょうか?

インターネットで風配図の書き方や図を検索してみましたが、これと同じような風配図
を発見できませんでした。

天気の分野は一応一通りやりました。小学生の教科書ですが、社会人で学習している者です。

回答よろしくお願いいたします。

「理科 天気の分野 風配図の見方や図の意味」の質問画像

A 回答 (2件)

>風配図の7 5 3の数字は何の数字でしょうか?



ここに書かれているのは、おそらく「日数」でしょう。
その風向きの日数の累計を表わすもの。
ここでの「風配図」は、その月に各方向の風向きの日が何日あったかを示すもの。「風速」(風の強さ)の情報は入っていないと思います。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E9%85%8D …

「風配図」には、「風向き」だけでなくて「風速」の情報を「色分け」などで記載したものもあるようです。
下記の場合には、円の半径方向の目盛単位は「%」です。

https://s.n-kishou.co.jp/w/charge/tide/wind_rose …

>ピンク色の線は何を表していますでしょうか?

上に書いたように、その月に各方向の風向きの日が何日あったかを示すものだと思います。
8月は南東・南南東の風の日が多い、2月は北西・北北西・西北西の風の日が多いことが分かります。

>また、この風配図を書いて何が分かるのでしょうか?

上に書いたように、各月・季節によってどんな風向きが多いのかが分かります。
家や建物の設計で、窓の向きや「風の流れ」を考える上で重要な情報になると思います。

https://tokyo-chumon.com/custom_home/aperture/wi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!感謝いたします。

お礼日時:2024/02/25 10:53

その方向の風速じゃないですか。


90℃を4分割して、夫々の方向の風速を書いたのでは?

図の左は、風速が

東南 :7m
南南東:6m
東南東:3m

と推測しましたが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/25 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A