プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

余角と補角を図で示して教えてほしい。

A 回答 (1件)

「余角」は「足すと90°になる角度」


 元の角度=θ → 余角= 90° - θ

「補角」は「足すと180°になる角度」
 元の角度=θ → 補角= 180° - θ

図というよりも、「こういう関係」と理解すればよいと思います。

図は、こんなところかな。ちっとも分かりやすくはないですよ。
http://hensa40.cutegirl.jp/archives/1672

むしろ、「元の角度」の三角比に対して、「余角」「補角」の三角比がどうなるか、という
 元の角度 ←→ 「余角」「補角」
の対比を理解することの方が大事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すごく分かりやすい答えです。なーんだそうなのかでした。ありがとうごさいました。

お礼日時:2016/11/07 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています