アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

力のモーメントは
時計回りが「正」ではありませんか?
だったら、図の場合は時計回りですから
М=-r*Fじゃなくて、r*Fではありませんか?

難しいですね。教えてください!

「力のモーメント」の質問画像

A 回答 (3件)

材料力学の世界では「時計回りが正」になるのが習慣です。



ベクトル(マトリックス)を用いて力を表現する場合は「反時計回りを正」としたほうが自然なのでそう成っています。

角度を表現する時、左回りが正で右回りが負です。

このモーメントも「左回りを正、右回りを負」とする記載も増えて来ています。

質問の図も問題文の中に、反時計回りを正=左回りを正、時計回りを負=右回りを負、と指定している。

正負はドチラでも良く、首尾一貫して解けば、答えは正しく求まりますよ。
    • good
    • 0

別に、どちらを正にしてもよいです。

その「現象」を「議論」する中で矛盾がなければ。

図示された問題だって、向こう側からこちらの方を見れば「反時計回り」です。現象は同じで、単に議論のための「見る位置」の違いであって、「神さま」から見ればどちらも同じです。

一般に、「回転運動」や「交流電気」などで「角度」を言う場合には、「反時計回り」に測りますね。数学がそれを標準にしているから。
    • good
    • 1

暗黙のうちに(多分),水平横軸右向きが正の x 軸で,垂直縦軸上向きが正の y 軸だとすると,右手系で z 軸は紙面手前向きになるので,モーメントを z 軸回りの右手系正方向で正を定義すると,反時計回りが正になりますね。

違うかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています