アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

力のモーメントの問題で時計回りと反時計回りとをしっかりと解る方法教えてください

A 回答 (3件)

回転の中心から見て、その力の「作用線」がどこを通るかを見定めればよい。


中心線に対してどちらに回そうとしているのか、ということなので。

そもそも、力の作用線に直角に「腕」の長さを求めないといけないので、その「伸ばした腕」から「右方向」なら「右回り = 時計回り」だし、「伸ばした腕」から「左方向」なら「左回り = 反時計回り」で、迷いようがないと思うけど。

いずれにせよ、「力の方向」をきちんと見定められていることが前提です。
これが見定められていなければ、モーメント以前の問題。
    • good
    • 0

反対向きなのに、同じモーメント


同じ向きなのに、違うモーメント
ワケわかんないみたいだね。
定義みれば明白なんだけど。
モーメントは、回転の中心を見つけて、とりあえず回してみて下さい。で、すべてのモーメントを回転の中心の片方にあつめる。
そうして、ひとつのモーメントの方向を正として、逆を負としてけいさんすればいい。
中心の回りをくるくる回してもモーメントはかわらないというのがピンとこないとこんらんする。
とにかく、モーメントは円軌道を方向をかえながら移動しても、変わらないと気がつけばいいだけなんだ!
    • good
    • 0

時計と同じ方向に回るのが時計回り。


その反対が反時計回り。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!