アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験のための勉強で
**は時計回りですか?反時計回りですか?
という問題が何回もありました。

たいてい反時計回りでした。


時計回りが答えの問題ってどんなのでしょうか?

A 回答 (6件)

上空から見た高気圧から吹き出す風の向き


地面に建てた棒の日光による影の動き
南の空に見える星の動き
+極側から見た電流が流れる導線の周りに生じる磁界の向き
進行方向に向かって見るときのアサガオのツルが巻く向き

いろいろとあると思います。
    • good
    • 1

「右ネジ」を「締める」ときに回す方向は?


ボリューム(音量)ダイアルで「音量を上げる」方向は?
回してオン/オフする捻回スイッチで「オン」の方向は?

「右利き」の人が何かを回すときの向きが「時計回り(右回り)」です。
    • good
    • 0

日本のカタツムリの多くは, 殻が時計回りに成長する. ただし, 反時計回りに成長するその名も「ヒダリマキマイマイ」というカタツムリの仲間もいるぞ.



ところで, 針が左回りに進む時計の場合は「時計回り」といっていいんだろうか.
    • good
    • 0

「時計の針はどっち回りですか?」という問題。

    • good
    • 0

元々、時計回りになったのは、北半球で日時計の影が西から北を通って東に動いていたからなんですよね。

    • good
    • 2

北半球で風呂の栓を抜いたら…とか?そんなん試験には出んかな…

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!