アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 手帳2級の精神障害者で統合失調症です。27男です。
 精神科の病院で、精神保健福祉士の方々にいろいろとお世話になりました。こんなことが続いていくたびに、自分自身も精神保健福祉士になりたいと思うようになりました。精神障害者の方の就労や日常生活の支援ができたらなあと考えております。
 ですが、精神障害者でも精神保健福祉士の資格とれるのでしょうか。また、就職できるのでしょうか?それとこのような事例をご存じすか?それと精神障害者が精神保健福祉士になって働くと、職員及び患者の方はどう感じるでしょうか?それと障害は公表しない方がいいですか?

A 回答 (5件)

はい、私が通っている大学の授業で使われたVTRです。


製作会社は覚えていませんが、タイトルは「四六時中のぞかれていた7年間」というものです。VTRの主人公の女性(清水さんという方です)はVTR撮影時には患者として登場しています。後に精神保健福祉士になります。北海道の浦河の病院が舞台です。このグループは何本かVTRを作っていましてパソコンで「べてるの家」というワードで検索しますと、関連本やVTRが多く出てきます。

私は国立大(県外の)の薬学部を中退し、地元の私立の福祉系大学に編入したので、就職面接で「どうして薬学部をやめたの?」と聞かれて「経済的にゆとりがなかったからです。」と無理して答えてますが、県外とはいえ、国立大だったので「それはないでしょう…」と言われ、年明けからは仕方なく、中退した大学を詐称するという状態になっています。地元の国立大で心理学を学んでいるうちに福祉に興味が出てきたから…というように中退の理由を明るく答えればなんとか採用してもらえるかもしれないと思えるからです。もちろん、バレたら大問題になるのを覚悟をしてはいます。

今日、例の精神病院に履歴書を送りました。
明日には人事の方に届くでしょう。
ここが私が学歴を偽りなく書ける最後の就職希望先だと思っています。
大学の求人に1件、一般病院の医療ソーシャルワーカー(MSW)があるのですが、医療ソーシャルワーカーは精神障害以外が対象ですので、障害のことは伏せた方がいいと、実習先の先生からも言われました。福祉のプロの方がおっしゃるなら、その通りのような気がします。

参考URL:http://www18.ocn.ne.jp/~bethel/video041001.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 たびたびのご回答ありがとうございます。教えてくださったビデオ見てみようと考えております。risa-risaさんのご意見大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/20 20:40

はじめまして。


24歳(もうすぐ25歳)、福祉系大学の女子学生です(社会福祉士を目指しています)。
大学のVTRで統合失調症の患者さん(女性、推定30歳ぐらい)が精神保健福祉士の資格を取って働いていました。確か、彼女は20歳ぐらいに失調症を発症し、北海道の精神病院に入院されて、その後は症状が治まって、精神保健福祉士の資格を取り、今は精神障害者の施設の施設長です。

彼女もピアカウンセリングを行っていましたね。
私も、前の大学(薬学部)を教授のいじめのためにPTSDになり、実験ができなくなり、ノイローゼ・拒食症・自傷行為に苦しんだ挙句、教授陣に圧力をかけられ追い出された…という過去があります。

今はほぼ治ったと思いますが、就職活動が年齢(現役の大学生より3年遅れています)と「どうして薬学部やめたの?」という中退歴のせいで全く進まないという状態です。一般企業はほぼ足切りされ、病院関係だと年齢のことはあまり言われませんが「どうして中退したの?」と聞かれ、最終試験で玉砕…という状態です。

精神福祉関係は最近は精神保健福祉士の資格がないと×という場合が多いのですが、今日、大学の求人票で「社会福祉士でも可」という精神病院を見つけました。早速、電話をしたところ、地方の病院なので精神保健福祉士が本当は欲しいけど、人が来ないから仕方なく、条件を若干緩めた…とのことでした。

まだ人事の方には、過去のPTSDのことは話していませんが、VTRを見ていて、私もここなら中退理由を話しても大丈夫なんじゃないかな?と少し期待もしていますし、不安もあります。両親には障害については話すことを止められていますが、一般職・一般病院で働く場合は、確かに障害は公表しない方がよいかと思います。私も福祉実習(精神障害以外の施設)に行った先では公表しないように言われましたから。でも、精神保健福祉士として、精神病院・施設に就職される場合は、ピアカウンセリングの観点からすると、公表してもよいような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。統合失調症の方が、実際に資格を取って働いてる事例を知り、勇気が沸いてきました。
 ちょっと気になったのですが、大学のVTRとは、risa-risaさんが、通われてる大学の授業で使われたVTRということでしょうか?できればそのVTRを見てみたいので、大変お手数で申し訳ないのですが、そのVTRのタイトル、製作会社を調べていただけませんか?
 risa-risaさんもつらい過去をお持ちのようですね。きっと前向きに生きていれば、未来が開けるとおもいますので、お互いがんばりましょう。

お礼日時:2006/01/18 18:09

一応福祉系の大学を卒業し、てんかんで精神障害者保健福祉手帳1級を持って、福祉の現場で働いている者です。



>精神障害者でも精神保健福祉士の資格とれるのでしょうか。また、就職できるのでしょうか?
 資格取得に関しては他の方が述べられているように何も問題ありません。就職に関しては病院とか施設の就職先の姿勢の問題であると思われます。

>それとこのような事例をご存じすか?
 精神保健福祉士ではありませんが、身体障害者の電動車椅子の方が社会福祉士の資格を取得し働いているのを知っています。

>それと精神障害者が精神保健福祉士になって働くと、職員及び患者の方はどう感じるでしょうか?それと障害は公表しない方がいいですか?
 まず、周りの職員としての感じ方ですがやはりここの部分に関しては、就職先の姿勢の問題に関わってくる事であると思いますし、自分の病状にもよると思います。また手帳を取得されているなら障害は絶対公表すべきです。年金の免除の問題や福祉サービスの問題として関わってくるから公表すべきだし、それが後でわかると就職先の所得や質問者さんに対しサービス提供を行っている自治体が質問者さんの所得制限の面でのバランスがとれなくなるからです。 所得があるにも関わらず、福祉サービスを受給してたら、自治体や国の側からすればサービスをばらまき、税金を無駄遣いしてるとしかみなされないからです。
 また患者の感じ方に対しては患者は質問者さんを精神保健福祉士の一人としてしか最初はみません。しかし患者が精神保健福祉士相談に来る気持ちは、質問者さんが一番良く体験してらっしゃると思います。

精神保健福祉士目指してがんばってください。
 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。1資格とれるか2就職できるか3公表すべきか、の3点につき明確なご回答をいただき参考になりました。頑張ります。

お礼日時:2005/09/17 00:24

うつ病で手帳2級 ○○才男(おっさん)です



>それと精神障害者が精神保健福祉士になって働くと、職員及び患者の方はどう感じるでしょうか?

残念ながら精神障害者が精神保健福祉士の資格を取って働いている事例は知りません。

しかし現在ピアカウンセリングが注目され各地の精神障害者支援センターなどで導入が進んでいます。

同じ障害を持った方の方が相談者はより安心して相談でき支援する上でのあるべき姿であるとの認識が定着しつつあります。

無責任には言えないですが障害をもっている事と専門的な知識と資格をとる事が就職面でも有利な方向にあるのではないでしょうか。


なお参考まで法令の抜粋です。障害は資格取得には全く問題ないと思います。

精神保健福祉士法

(欠格事由)
第三条 次の各号のいずれかに該当する者は、精神保健福祉士となることができない。
一 成年被後見人又は被保佐人
二 禁錮こ以上の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から起算して二年を経過しない者
三 この法律の規定その他精神障害者の保健又は福祉に関する法律の規定であって政令で定めるものにより、罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から起算して二年を経過しない者
四 第三十二条第一項第二号又は第二項の規定により登録を取り消され、その取消しの日から起算して二年を経過しない者
(平一一法一五一・一部改正)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。「同じ障害を持った方の方が相談者はより安心して相談でき支援する上でのあるべき姿であるとの認識が定着しつつあります。」この部分のご指摘には勇気づけられました。がんばります。

お礼日時:2005/09/11 02:56

 試験の受験資格に障碍者について明記されていませんので、大丈夫だと思いますよ。



 がんばってくださいね(^_^)v
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ありがとうございました。資格とれることはわかりました。ただ、気になるのは、次のステップとして、障害者の精神保健福祉士が、就職できるかどうかです。そんな事例あるんでしょうかねえ。

お礼日時:2005/09/10 04:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています