プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の階の住人の重低音がうるさくて大家さんに言って音量は下がりほかの住民の苦情はなくなったようなんですが僕の家は上の階なのでいくら音量が下がっても地響きのように部屋全体に響いてきます。今年大事な試験を控えていてしずかな環境で勉強したいのですが深夜12時以降も一定のリズムで重低音が聞こえ、日曜日の日中だと昼間はいいと思っているのか音量があがってさらに僕をいらいらさせます。何度も何度も大家さんに苦情を出し大家さんも何度も警告を出しているようなんですが改善はないです。もしこれから先僕が苦情を出し続ければ大家さんはどのような手段をとっていくのが普通なんでしょうか?また、それでも改善されないときは僕はどういう手段をとればいいんでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 いきなり、感情的な苦情を言ったり、法的権利を持ち出すのは、質問者様の負担が大きいと思いますので、次の方法をまず提案させていただきます。


 大家さんと質問者様のお二人で、下の階の住人の方に日中の減音や、夜間の音の自粛をお願いに行きます。その際のテクニックとして、まず相手の趣味を否定せず、逆に理解する考えを持っていることを強調する。それから、自分を含め、その他の住民から精神的に辛い状態になっていることを訴えます。そして、具体的な音量制限(時間、ボリューム)を、質問者様の要望として文書にして渡す。(家主名義は難しいと思いますので)突然の訪問ということで手土産を持っていってもよいと思います。以上を始終円満な雰囲気でお話できるよう努めます。
 それでも解決に至らない時は・・私以降の回答者様の法律的な知恵を参考にしていただきたいと思います。
    • good
    • 2

試験ということなら大変です。

大家さんということなら賃貸でしょうか。なら、転居することをお勧めします。賃貸の良いところは身軽に移れることです。分譲だと中々そうは行きません。

転居したくないなら、ただ人はいつも自分にとって好ましくない状況でこれからいつも生きていかなければならないということは覚悟してください。資格試験か進学の受験かどうかわかりませんがいろんな逆境は試験合格後もずっと付きまとうということです。

社会にはどうしようもない非常識な人がいます。そして、最近は多くの人がそういう人に巻き込まれて時に命さえ失うことが多いです。

hiro1108さんに出来ることは、そういう人から影響を受けない人生を歩むか、そういう人と関わらないように人生を歩むかという問題が、目先の受験も大事ですが今後ずっと付きまとう問題になると思います。

大家さんを通してということですが、大家さんがどういっているかも心配です。誰も自分が悪く思われたくないと思うものですから。切羽詰るところまで行くなら一度他の人が言っているように手土産の一つなど持参してお願いしてみるのはいかがでしょうか。他のケースでは大家さんから注意を受けていた人は大家さんから「色々うるさい人がいるんでちょっと静かにしてもらえないかな」というような言われ方をしていた人もいました。受験でたいへんだったとまでは知らなかったということもありえます。

この問題は法的には中々解決しにくい問題です。もし、法的に解決しようとするならhiro1108さん自身が勉強どころではなくなってしまいます。ここは良い判断をしてください。
    • good
    • 0

私の経験談ですみませんが、下に住んでいた夫婦がしょっちゅう喧嘩をして(テーブルが飛ぶような音や、たんすが倒れるような音)うわぁ、またやってるよ位で、大家に文句を言いに言ったことはありませんでした。

その後我が家に赤ちゃんが生まれ、歩き始めた頃から、すごい嫌がらせを受けました。(下の住民が、天井を棒で叩く)最初は無視していたのですが、軽いボヤ騒動(あれは、嫌味かな?)があったので、引越しました。
大家さんに何度も警告を出してもらう他、喧嘩にならない程度で、【大事な試験を控えておりますので、少しでも静かにして頂きたいと存じます。】一枚紙に書いたら数枚コピーして、時々ポストに差すとか、耳栓なんかしても静かにはならないので、何か落ち着く音楽を聴くとか、床に安物でも小さくてもじゅうたんを3枚位重ねてみるのはどうでしょうか。

参考URL:http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=law.dot.t …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A