アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

階下の住人が故意に騒音を出して困っています。
何故、故意だと分かるかと言うと、度重なる階下の住人の騒音に一度切れてしまって、こちらもドスドスと床を歩き回り、洗面台の扉をバタンバタンと音を出して開け閉めしたのです。
私が上階に住んでいるので、今までこちらはかなり気を遣い音を出さずに生活しておりました。フローリングにも厚めの絨毯を敷き、音を出さずに歩き、扉やクローゼットなども最後まで手に力を入れ音を出さないようにしています。もちろんTVも自分に聞こえるか聞こえない程度。
それなのに階下の同棲カップルは夜中に帰りお構いなしの騒音でした。
私が意思表示をしたら、階下の住人は逆切れしたようで、それから夜中の2時ぐらいまで、重低音を響かせ今まで以上の騒音になりました。
私が切れてあえて意思表示をしたのは一度だけなのですが、私がトイレに行くと階下の住人もトイレに行ったり、窓を開けると窓を開ける、クローゼットを開けるとクローゼットを開けるなど不愉快な行動をとるようになったのです。
自分たちの勝手な騒音を棚にあげ、どういう神経なのか理解できません。とにかく夜中の重低音はステレオとは思えない音で、地響きしています。階下の住人に対してどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

ひとつ念頭に入れて置かなければならないのは、人間は自分には甘く、他人には厳しい判断を下しがちがということです。

都会で多くの人が狭い場所で肩を寄せ合うように暮らすときにはこのことを忘れてはいけないのです。逆に自分には厳しく、他人は甘い判断基準を作ってこれに従うというのがそういう世界での世渡りの術になります。貴下はそれを忘れてはいませんか?
 自分のやることは鏡に反射するように自分に返って来ます。これを守らないとお互いに感情がエスカレートし、破局を迎えることにならざるを得なくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も一度切れたことには反省していますが、おっしゃられるように自分に甘く他人に厳しくしているなんてとんでもないです。
半年間、本当にひっそりと気配を消しているかのような生活をして階下の方には迷惑をかけないよう気を配ってきました。元々階下の人間には常識がありませんでした。普通の生活音ならお互い様という気持ちも持てますが、深夜エレキのようなギターを弾いたり、ベッドから飛び降りたり、酔って大声で騒いだりを繰り返していたんです。私も我慢の限界に達してしまったということです。とっくにというか最初から破局状態の相手だったと思います。今、私に対してやっている行動で常識がない上に異常に執念深い怖い相手だと思いました。その辺についてどう対処していくべきアドバイスありませんか?

こういうことにならないように引っ越して来たら、上下階、両隣には

挨拶をするとかするわけなんですが、、、後、うるさいからと言って、
ドタドタ歩き回るのは最悪の抗議方法かと、、下の住人もあなたと
同じこと考えてるかもしれません。
対応方法としては、正直大家さんとか管理会社に相談することしかないでしょう。「夜中の重低音がうるさい。自分だけが困っているとは思えない。きっと階下の住人の両隣も困っていると思う。何とかならないか?」と困っているのが自分だけでは無いんじゃないか?と言う話しかたがいいと思います。後、事の経緯はきちんと話することです。抗議の意思としてドタドタ歩き回ったこととかもね、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん私はお菓子持ってご挨拶に行きました。しかし、同棲相手が
受取り、私への連絡はありませんでした。少しその時から嫌な予感がしていたのですが。
私が切れてドタバタ歩いたことですが、それまで本当に静かにしてましたので、上には人が居ると言う意思表示だったのですがまずかったのですね。反省します。上の音が聞こえれば少しは静かになると思ったのですが。
おっしゃる通り隣の部屋にも響いていると思いますので、確認したいと思います。

管理会社や大家さんに報告したらどうでしょうか?

報告して改善してももらえない場合は、強制退去してもらう報告で管理会社と要相談をしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家さんも不動産屋もあまり当てにならない感じなんで躊躇してましたが。一応言ってみます。