アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです。

書店に行っても(小さいところだからか?)介護福祉士やケアマネージャーのコーナーはあるのですが、精神保健福祉士のはなく、これから勉強するにあたりテキストや過去問題はないのかなあとがっかりしました。

ちなみに大学は一般で現在通学中です。
そのため大学卒業後、施設での研修がありますが、先はまだ長いため、少しずつでも勉強しようと思っています。

テキストの購入先、よいテキストや過去問等ご存知の方、、または実際使われた方などのご紹介があれば幸いです。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

社会福祉士です。

確かに小さな書店だと、介護福祉士やケアマネはあっても社会福祉士や精神保健福祉士のテキストはあまり置いてないですね。私は精神保健福祉士を受験していないので体験に基づいているわけではありませんので、本当の参考程度にして下さい。

テキストは、中央法規出版の『社会福祉士・精神保健福祉士受験ワークブック2005(共通科目編)』、『精神保健福祉士受験ワークブック2005(専門科目編)』はどうでしょうか。受験の項目ごとにまとめられており、箇条書きの形になっています。(社会福祉士を受験する際にこのテキストを使いました。専門科目編は、もちろん社会福祉士のものです。)

たくさんのテキストや問題集に手を出さずに、一つの物を何度も繰り返してすることが大切だと思うので一度大きな本屋さんへ行かれて、直接内容を見比べ自分にあったテキストを購入されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

社会福祉士の受験科目と重複していますよね。

私もまず精神保健福祉士の資格をとったあとぜひ挑戦してみたいと思っています。

今度大きな書店に行きますね。なかったら取り寄せしてみます。ありがとうございました。

社団法人日本精神保健福祉士協会のページに、「第5回精神保健福祉士全国統一模擬試験」の記事があります。

テキストを探す方が先でしょうが、今後のご参考になるかと思い掲げさせて頂きました。

参考URL:http://www.japsw.or.jp/mogishiken/moshiannai2004 …
    • 0
この回答へのお礼

テキストと同様、参考にさせていただきます。ありがとうございました。