プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の障害福祉サービスは障害者総合支援法で定められています

グループホームも障害者総合支援法で定められています

海外特に北欧では障害者総合支援法のような法令はあるのでしょうか?

海外に於ける障害者グループホームに関する事を規定した法令があれば紹介して下さい

日本の障害者総合支援法のような法令があれば紹介して下さい

日本の障害福祉は遅れていると言われています

どこが遅れているのか教えて下さい

質問者からの補足コメント

• あなたは「日本の障害福祉が遅れているのは、
    主に施策が施設の中のケアやサービスに特化しすぎており、生活支援や地域での自立支援が不十分だと言われています。」と書きましたがこれはどういう意味ですか?

日本は障害者グループホーム等の支援に特化しすぎていて賃貸物件への入居支援や一人暮らしの支援や
    一人暮らしなどで生活する上での生活上の支援があまりない
    という事を言いたいのですか?

A 回答 (1件)

北欧諸国では、障害者支援に関する包括的な法律や制度が存在しますが、具体的な名称や内容は国によって異なります。

例えば、以下のような法律や制度があります:

1. **スウェーデン**:スウェーデンでは、「Lag om stöd och service till vissa funktionshindrade (LSS)」として知られる、一定の障害を持つ人々に対する支援とサービスに関する法律があります。この法律は、個々のニーズに応じた個別支援計画を提供し、自立生活を支援することを目的としています。

2. **デンマーク**:デンマークでは、「Lov om social service (Serviceloven)」として知られる社会サービス法があり、障害者や高齢者など、支援が必要な人々に対して様々なサービスを提供しています。

3. **ノルウェー**:ノルウェーでは、「Lov om kommunale helse- og omsorgstjenester m.m. (Helse- og omsorgstjenesteloven)」や「Lov om pasient- og brukerrettigheter (Pasient- og brukerrettighetsloven)」など、健康と介護サービスに関する法律があり、障害者や高齢者への支援を規定しています。

これらの法律は、障害者や支援が必要な人々の権利を保護し、社会参加を促進するための枠組みを提供することを目的としています。

日本の障害福祉が遅れているのは、
主に施策が施設の中のケアやサービスに特化しすぎており、生活支援や地域での自立支援が不十分だと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

生活支援や地域での自立支援が不十分とはどういう事ですか?

具体的に海外とどう違うのですか?