アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自立支援法施行されて、そして障害者総合支援法になって、障害者は昔とは変わりました。
まともな労働もできない障害者を簡単な作業で働かせたり、独自の就労規則で障害者を縛り付ける。
精神障害者っていったい何なんでしょうか。

A 回答 (2件)

たとえば、空調きいた室内の受付で座って、挨拶、来客名簿の管理するだけの仕事とか、

こんなの誰でも出来ますよ、精神障碍者でも

そういう仕事に雇ってあげたら、どうですか?
でも、雇いませんよね
そういう仕事は、綺麗な女性とか、若い女性をコネで雇いますね

仕事が出来ないから雇わないのではなく、一緒に働きたいと思わないから、雇われないのです
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆がやりたい仕事(ホワイト)は椅子が10のとこに100人とか応募してくる

そりゃどう考えたって、90人はその仕事ができない

全体的にホワイトワークは飽和しちゃってて、新卒を逃しちゃうと、椅子の空きがほぼない(居心地がよくて、労働者が辞めないから、求人も出ない)

運送、介護、建設など、やりたい人が少ない仕事ばかり人手不足になっている

ホワイトワークは出来るけど、人手不足の仕事は出来ない(きつい、汚い、危険など)、という人が多い

そのような人を「まともな労働が出来ない精神障碍者」とまとめるのは、
椅子が10人のとこに入れなかった90人を「まともな労働ができない人」とレッテルを張るのと同じ、誤解と悪意に満ちたレッテルだと言えるでしょう
なぜなら、日本の企業の採用は、「実力主義ではない」のですから、「メンバーシップ採用」ですからね
「能力がない」から雇われないのではなく、「一緒に働きたいと思われない」から雇われないのですから
    • 1
この回答へのお礼

<一緒に働きたくない
そうですね。
ご回答ありがとうございます。