アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
別に大学入試に限ってではないのですが、
鉛筆ではなく0.5mmのシャープペンシルの芯についての質問です。
筆記試験では、速く正確に書かなければならないし、数学の計算でサラサラと書く必要がありますよね。
そこでなんですが、そのときHBかBどちらの芯を使った方が向いているんでしょうか?
ほどよく硬くてさらっと書けるHBか...
比較的軟らかくなめらかに書けるBか...
どうなんでしょう??

A 回答 (5件)

#1の回答者さんのご意見に真っ向から対立するのですが……



私は、筆圧が高いですが、Bを使っています。
HBだと紙に芯がひっかかることがありますし、硬いので手が疲れるんですよ。
小学校以来愛用していたHBとは20代後半でおさらばして、Bにしたのは正解だったと今では思っています。
この前も、数字をいっぱい書かなければならない簿記の試験を受けてきましたが、それなりに快調でした。
もし現在HBをお使いで、違和感を覚えておられるなら、Bの比較的品質の良い物(折れにくい芯)をお使いになるのがよろしいのではないか、というのが私の意見です。

そうは言っても、やっぱり自分で試してみるのが一番だと思いますよ。
Bだと線が比較的太くなることも考慮に入れる必要がありますから、ご自身の字の大きさも関係してくるでしょう。
今まではどちらをお使いなんでしょう。
それで手が疲れるとか、紙にひっかかるとか、芯が折れるなどの症状は出てますか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手が疲れることはなくなはいです。
回答を読ませていただくと、Bを使ってみようかと思います。
いろいろ試行錯誤してみます。

お礼日時:2006/03/09 10:48

私は学生のころはFがメインだったのですが、最近のノートは表面がとてもなめらかになったのか薄く感じ、HBに移りました。


HBでも、うすくはっきり見えないときがあります。

少し粗い紙のときは、HBで十分です。

経験則としていいと思うのは、安いシャープペンシルを複数もち、芯ごとにペンを分けて持つことかもしれません。
そのときどきの気分や紙質で、急に濃さを変えたくなったときに便利です。

マークシート試験などはHBが指定されていますので、HBは必携だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そういえばマークシートは鉛筆の方がいいらしいですね。
HBでも若干薄く感じる人って結構いるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/09 10:51

HBかBかというのは芯の硬さのことですが、実際には書いたときの濃さの違いにもなります。



書きやすいかどうかは、硬さとは別に、芯のブランドにもよります。
高いのは書きやすいです。三菱のハイユニとかね。

また、一般的ではないですが、もっと太いもの(0.9ミリくらいの)のほうが、断然書きやすいです。ただし、芯の先が丸くなりやすいので、製図などの細かい字や線を書くにはむかないのですが、筆記試験の文章を書くにはいいのではないでしょうか?

また、デザイナーさんたちがよく使うのは、鉛筆の芯よりも太い芯をホルダーに入れて使うやつ(名称失念)。これは高いけど、いいです。
さらにその芯も、「ステッドラー社」のものがいいです。
気持ちよく書けます。

ご自身の筆圧なども関係しますので、いろんなものを試してみるといいのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーによっても違いますよね。
気分転換がてらに芯探ししてみようと思います。

お礼日時:2006/03/09 10:46

私は中学生の頃からシャープペンを使っていますが、


HBが一番書きやすいように思います。
Bも一時期使ったことがありますが、書きやすさという
点において、現在ではHBが主流になっています。
硬さも程よいですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりHBは一番メジャーですよね。
1段階差で微妙なところです。

お礼日時:2006/03/09 10:34

質問主様の筆圧にもよるかと思います。



筆圧の強い方は、濃い芯だと芯が軟らかいので折れてしまう可能性があります。

比較的筆圧の軽い方は濃い(B)芯でも折れないので当たりが良いので書きやすいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在HBを使ってるんですが、筆圧は若干強い方だと思います。
Bを使ってみたんですが違いがよくわからなかったもので。

お礼日時:2006/03/09 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています