プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問です。機械設計の問題です。
通常ローラーチェーンを使う場合、そのリンク数は偶数とすることが望ましいが、それにする理由とやむをえず奇数にしなければならないときの対応方法を簡単に教えてください。
おすすめは、どのように書けば良いのか、アドバイス+で教えてください。
みなさんの意見と同時に
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

え?ローラーチェーンですよね?

>そのリンク数は偶数とすることが望ましいが、それにする理由

理由も何も。
 ローラーチェーンは、2種類(内リンクと外リンク)で一組です。偶数でないと接続出来ません。

>やむをえず奇数にしなければならないときの対応方法

例えば『どうしてもチェーンテンションの調整機構が付けられないが、コマが奇数なら調整機構が省ける』など、奇数で使うことによる装置全体のメリットが大きい場合、オフセットリンクというものを使います。貼付図御参照のこと。
 但し。
 オフセットリンクでは『クリップ』が使えないので、ピンは圧入か、或いは(図の様な)割りピンでの組立になります。
 しかし割りピンは、(バイクの駆動チェーンやエンジンのカムチェーンの様な)チェーン自体の揺動が大きい使い方では、割りピンの折損によるピン抜けが起こりやすいです。
「ご質問です。機械設計の問題です。 通常ロ」の回答画像1
    • 3