プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水晶やクロウンモなど、鉱物の結晶は、混合物なのでしょうか?それとも純粋な物質でしょうか?

A 回答 (4件)

鉱物の結晶は純粋なもと考えてよいでしょう。


厳密に言えば他の微量成分が混じったり溶け込んだりしています。
砂漠のバラと呼ばれる石膏の結晶のように、多量の砂を含んだ状態であるなどの物もあったりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。微量成分が入っていることも少なくないということですね。

お礼日時:2004/11/27 09:49

混合物というのは、


純物質ー化合物ー混合物
と分けたときの混合物か?ということでしょうか。
だとしたら鉱物は化合物にあてはまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

お礼日時:2004/12/18 06:17

殆どの鉱物の結晶は、純粋な物質=単一の鉱物と考えていいのですが、自然界には月長石のような変り種(単独の鉱物ではなく、正長石と曹長石が交互に重なり層になった物)もあります。



参考URL:http://tellus.hp.infoseek.co.jp/stone61.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。ほとんどの鉱物は純粋といえるが、例外もあるということですね。

お礼日時:2004/11/27 09:50

1.水晶の結晶は、SiO2の単結晶。


2.サファイアは Al2O3の単結晶。
3.ダイアモンドは 炭素の単結晶。
その他 スピネルといって半分はAl2O3なのに部分的に
Alでなくて他の原子が固溶(固体で溶け合う)しているものもあります。
100%pureのものはほとんどないので精錬という処理が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。純粋なものもあるが、他の混入物があることも、ということですね。

お礼日時:2004/11/27 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!