【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

キとクを教えてくだい!

「キとクを教えてくだい!」の質問画像

A 回答 (3件)

上の問題で ① の答えが分かっていますね。


そこで a=2 とすればよいのです。
x>(2+√2)/3 ですから、√2=1.4 とすると x>1.13 となりますから、
最小の 自然数 x は 2 となります。
② の答えは -2≦x≦4 ですから、同時に満たす x は 2≦x≦4 となりますから、
整数は 2, 3, 4 の 3つ となります。
    • good
    • 0

キは、


3x-2>√2
3x>2+√2
x>(2+√2)/3

√2≒1.4143より、
2+√2≒3.4143>3
(2+√2)/3≒3.4143/3>1

なので、最小の自然数は2になります。


クは、
キよりx>1(1<x)とあるので、x-1≧0のときを考えれば良いことになります。
0≦x-1≦3
1≦x≦4

1<xと1≦x≦4の両方を満たす整数は 2, 3, 4 の3個になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賢いですね!

お礼日時:2019/02/10 21:09

危篤

    • good
    • 2
この回答へのお礼

どういう意味ですか?

お礼日時:2019/02/10 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報