プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3なんですけど1から99までの奇数の和を求める問題なんですけど解説どういうことかわかりません。何を言ってるのか教えてください

「3なんですけど1から99までの奇数の和を」の質問画像

A 回答 (3件)

1+3+5+7+9+・・・・・+91+93+95+97+99。



ガウス先生が小学生の頃にやってた計算方法をそのまま使う。

左端+右端を順にやって行く

1+99=100 (=2×50)
3+97=100 (=2×50)
5+95=100 (=2×50)
7+93=100 (=2×50)
9+91=100 (=2×50)


49+51=100 (=2×50)

2×50が25個出てくるから、合計=25×2×50=50×50=50²
    • good
    • 2

1から99までの奇数を2k-1で表すと、99=2×50-1なので、


1+3+5+…+99は、2k-1をk=1から50まで加えた数になります。
Σ(k=1→N)(2k-1)
={2×n(n+1)/2-n}
=n^2なので、
n=50の時、答えは2500になります。
    • good
    • 0

これ誤植で、2行目は


 =1+3+5+・・・+(2・50-1)
じゃないかな。というのは
 (2・50-1)=99
なので。

そうであれば、あとは
 「1」と「(2・50-1)」で2・50
 「3」と「(2・50-3)」で2・50
 ・・・
と、(2・50)がいくつあるかという問題に置き換えることができます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!