アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それを式にしなさい、って言う問題なのですが
小3の子が理解している 足し算と掛け算を使って 簡単でわかりやすい式にできなくて困っています。
どなたかわかる方教えていただけますか?

A 回答 (6件)

1+99=100


2+98=100

と考えると、100になる組み合わせは
49+51=100
までの49個。
これに100と50を足せば、ホラ簡単でしょ。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
さんすうのノートを見ると
(1+2+3+4+5+6+7+8+9+10)=55
としてあって、どうも これを応用してやりなさいって感じなのですが
55+155+255+355+・・・955=ってそれは 余りにも効率が悪く悩んでおりました。
皆様からのご回答を参考にして 自分で考えて 50×100+5×10 という式を導きました。

短時間に沢山のご回答を頂き、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 19:26

0~100までの数を一列に並べ、両端の数を足します。

・・・100ですね。
0+100 次はその内側同士を・・・1+99・・・100ですね。
その組み合わせは50個あります、真ん中の50が一つ余りますので後から加えて
100×50+50=5050 
と言う考え方もありますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもわかりやすい式ですね。
最初に 1~10までの数を足すと。。。という問題があったので
どうもそこから抜けきれずに 55+155+255+・・・955=5050 と
とんでもない事になっていました。

お陰さまで本人も すっきりした式に直せて
考え方も理解できたようです。
短時間でご回答を寄せてくださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 19:36

割り算が入るのでだめかな?



答え=(1+最大値)×最大値÷2

例)1~100までの数字
(1+100)×100÷2=5050

要は「最大値の半分」の数字と「1+最大値」の数字をかけたものが答えになります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

最初 今日の宿題の確かめ算して、って言われた時、
55+155+255+355+・・・955=って書いてあった ものすごく苦労して計算して5050と書いてあったので
(1+100)×100÷2=5050でしょ、って教えたら
割り算を使うことは全く「想定外」だったようで
もっと違う数え方、と言われてしまいました (-.-;)
先ほど自分で 50×100+5×10 という式に辿りつきました。

短時間に沢山のご回答を頂き、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 19:32

式にする前に、紙でまとめてみてください



1,2,3,4,5,6,7,8・・・・

逆から数えて見ます
100,99,98,97,96,95,94・・・

なにか規則性が見えてきませんか?
1+100=101
2+99=101
3+98=101

後はお子さんの発想力にお任せします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さんすうのノートを見ると
(1+2+3+4+5+6+7+8+9+10)=55
としてあって、どうも これを応用してやりなさいって感じなのですが
55+155+255+355+・・・955=ってそれは 余りにも効率が悪く悩んでおりました。
101×50なら 小3の掛け算に出て来るのでわかるだろう、と考え方を教えたところ 子供は自分で考えて 50×100+5×10 という式を導きました。
101×50の方が 式としてはすっきりしているのにね。
短時間に沢山のご回答を頂き、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 19:27

(1+100)×100÷2


ではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
(1+2+3+4+5+6+7+8+9+10)=55 を応用してやりたかったみたいで
彼の頭の中には割り算は全くありませんでした。みなさんからの回答を参考に 自分で 50×100+5×10 という式を導きました。

短時間に沢山のご回答を頂き、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 19:23

ヒントだけ。


1+100=101
2+99=101
3+98=101
 ・
 ・
 ・
48+53=101
49+52=101
50+51=101

では「101は何個できる」でしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
さんすうのノートを見ると
(1+2+3+4+5+6+7+8+9+10)=55
としてあって、どうも これを応用してやりなさいって感じなのですが
55+155+255+355+・・・955=ってそれは 余りにも効率が悪く悩んでおりました。
101×50なら 小3の掛け算に出て来るのでわかるだろう、と考え方を教えたところ 子供は自分で考えて 50×100+5×10 という式を導きました。
101×50の方が 式としてはすっきりしているのにね。
短時間に沢山のご回答を頂き、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!