プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートロックマンションの、ピンポンを鳴らして、鳴らされた住民が自動ドアを開けずに入ったら、住居侵入罪になりますか?

A 回答 (3件)

正当な理由があったか否かに


よります。

(住居侵入等)
刑法 第130条
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、
建造物若しくは艦船に侵入し、
又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、
3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。




住居侵入罪になりますか?
 ↑
例えば窃盗の目的で入れば建造物侵入罪に
なります。
住居侵入罪ではありません。
    • good
    • 1

ドアを開けてないなら入ることは出来ないのでは?



仮に、インターホンを鳴らした後になんらかの理由でドアが開いたなら、訪問先の方に開けて頂いたと判断するでしょう。
こういう状況なら、即犯罪とは言えないと思います。
    • good
    • 0

「鳴らされた住民が自動ドアを開けずに」ということは、他の住民の出入りや宅配業者などの出入りと一緒に入った、ということですよね。



厳密にいえば住居侵入です。

他の住民から指摘があればお咎めがあってもおかしくないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!