アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月から、顔にできたできものがなかなか直りません。

1ヶ月前ほど、顔にできものができました。普通のニキビのように徐々にできたわけではなく、突然赤く腫れ、ジンジンとした痛みもありました。普段ニキビなどにも悩んだことがなかったので、不安になり、皮膚科を受診しました。できものを医者に見せると、特に私の話も聞かずに「あーただのニキビね!」と適当に診断され、飲み薬と塗り薬をもらいました。それから1ヶ月経ちますが、なかなか治りません。できものが硬く盛り上がってきたので、いけないとは思いつつも先日押し出してみると、中から白い塊のようなものがでてきました。調べると粉瘤っぽいかな…?と思ってきました。やはりこのできものはニキビじゃなかった可能性が高いですよね?
別の皮膚科にかかった方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

>別の皮膚科にかかった方がいいでしょうか?

安易に転院することはお勧めできません。
もう一度同じ皮膚科へ行ってください。1か月薬を使用したけど効かなかったことやこれまでの経過を話してください。
医者は占い師や神通力を持った人ではないので、あくまで自分の経験で診断し良さそうな薬を見繕います。
もちろんそれが外れることもあります。そのたびに転院していると同じことの繰り返しになります。
1か月後の結果を見て、医者は自分の診断が正しかったかどうかを判断します。
もし違っていたなら別の薬を処方するでしょう。
そして今度は疑問点があったら医者に尋ねてください。(これはニキビなのですか?どれくらいでよくなりそうですか?など)

次の対応でもよくならないときに初めて転院も考えてください。
    • 0