アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内の事でご相談です。19歳の女の子、事故から約2か月が経過しました。現在もICUで気管切開をし人工呼吸器をつけています。病院からは脳波の状態からして回復は難しいと言われていますが脳死と宣告されていません。周りの人からは半年後に意識を取り戻した人もいると聞いたりして奇跡を祈る毎日が続いています。ただここにきて尿の出が悪くなり人工透析が必要になる可能性がでてきたと説明を受けて人工透析をする事は延命治療という考え方ですとも言われました。脳死と言われたなら本人もドナーカードを持っているので延命治療を望んでいる訳ではないですが、この微妙なニュアンスを家族はどう受け止めればいいのか悩み苦しんでいます。正しい選択肢など無いことはわかっていますがどう考えれば良いのか。。。

A 回答 (2件)

私の身内にも、事故被害者ではありませんが、長年に亘って脳死状況におかれた病人が居ました。

病院からは回復はトテモ難しいが、さりとて処置をハズスと即・死亡、どうされますか、と問われて治療継続と奇跡示現を期待しました。4年間寝たきりで、其の間、オンナの生理もあるし、栄養補給点滴もしなければならないし、回復見込み薄の患者は大病院から小規模医院へ転院をせまられるし、大変でした。転院してから4年後に死亡しましたが、モシモ、あのときに処置中止していたら、イマ、後悔シタだろうナ、と苦労も忘れて満足しています。年頃の綺麗なムスメさんが寝たきりは酷ですし、寝ている人のお守は大変で言語を絶しますが治療中止は後悔サキニ立たずになりますヨ。
    • 0
この回答へのお礼

大変な苦労をされたご経験の中から頂く言葉には大変重みを感じます。おっしゃるように透析を始めるようになればやはり長期戦になりますので高度救命救急センターをいつまでも利用させて頂ける訳ではないようで転院する必要がある事も説明されました。本当に傍にいる家族にとっては苦労が待ち受けていると思いますが助言頂いたように後悔の無い日々を過ごせるように話し合ってみます。ありがとうございました。

あなたの周りのことが分からないので無責任な発言になってしまうかもしれませんが、ご容赦下さい。

とっても大事な身内なのであれば、脳死と宣告されていない以上可能性にかけるべきだと思います。
 脳死でない以上、ドナー提供者ではないわけです。
 延命治療という言葉は彼女がドナー登録をしているところから暗に言ってるのではないですか?
 家族が奇跡にかけたいと思っているのならどんな可能性でもかけるべきだと思います。
 回復されるよう願っております。
    • 0
この回答へのお礼

お心遣いのある言葉で回答を頂き有難うございます。この娘は姉の次女になります、今までも母親の意向に寄り添ってあげようと考えて来ました。これからも頂いた言葉を励みにしていきたいと思います。