アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県在住の主婦です。
母の転院についてご意見を頂きたいのです。

実母(72才・福岡在住)が今年2月末に脳幹出血を
発症し、幸い一命は取り留めたのですが、左片麻痺と
気管切開・胃ろうと言う状態で現在に至ります。

8月に二度目の転院をしたのですが、ここが所謂
「老人病院」で無期限で入院をさせて頂けると言う
有難い病院ではあるのですが、リハビリも受けられず
周囲の方達もかなりのご高齢で寝たきりの方ばかり
なのです。幸か不幸か母は意識がしっかりしている
だけに、母の心境を考えると辛くてたまりません…。
私が地元に居て、毎日世話が出来る状況にあれば良い
のですが…ちなみに、地元には兄(独身)が居ます。
話す事も出来ず、ただ毎日ベッドに寝ているだけの
状態をどうにかしてあげたいと思うのです。

少しでも希望を持ち、せめて現状維持出来るよう
リハビリの受けれる病院に転院させたいと考えますが
母のような状態では、やはり受け入れ先も少ないので
しょうか?また3ヶ月ずつの転院は病院探しもですが
母にかかる負担も大きいのでしょうか?

老健施設等も考えはしますが、いざと言うときを思う
と思い切れずにいます。総体的に考えれば、このまま
今の病院にお世話になるべきなのか…等どうするのが
母にとって一番良い方法なのか悩んでいます。

どんな小さな事でも構いません。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私と似たような境遇なので参考までに書きます。


お母様はまだ体力は大丈夫ですか?文面から体の負担が大きいと感じますが…それと転院されるならご自身で探すことになりませんか?探してうまく見つかれば転院もいいのかもしれませんね。しかし余り無理も良くない気がします。
私も今は介護してる母が居ます。交通事故で四肢麻痺で障害者1級で今は要介護5です。最初の病院ではリハビリでもう少し歩ける所まで回復しました。でも病院の3ヶ月の転院…間には質問者様のような老人病院もあり看板に書いてあっても医師が居ないとかでリハビリは放置されて出来ませんでした。それで家族で何とかリハビリをしました。でもね…病院で理学療法士が行うのとは違い限界でしたよ…そのおかげで立つことも出来なくなりました。病院の3ヶ月転院期間を恨みましたよ。今は少しでも苦しまない様に特別養護老人ホームに入所させました。毎月お金が必要ですし私も生活できないので生活費や母や自分の持病の治療費を稼ぐ為に少しでも働かないといけないので自宅では介護が無理で施設に入所しかありませんでした。
確かに老人病院は人工心肺器や色んな機器などの生命維持装置につながれて会話も出来ない植物人間みたいな人も居るでしょう。環境は気になるかもしれません…
もしお母様が回復の兆しがあれば頑張って下さい。でも体力的に無理であれば余り苦痛は与えない方がいいと思います。症状はこれからもどんどん色んな症状が出てきますので看護・介護する家族も大変ですが何より患者のお母様が体力や精神にとても負担になります。総合的に考えて一番いい状況で考えてあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

経験者様からのご意見等を参考にしながら
母にとって一番良い状況を考えようと思います。
何より、自分だけではなく同じような境遇の方が
頑張っていらっしゃると思うと、それだけで
心強く希望が沸いてきます!
温かいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!