アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライカm9-p中古レンズ無し画素数1800万画素、40万円前後て誰が買うの?
パナソニックの最新型が約3000万画素、ライカレンズはあとで買えば良いのでは?

質問者からの補足コメント

  • ボディーが日本メーカー、レンズがドイツメーカーが理想的!

      補足日時:2019/02/13 07:12
  • 個人的にはソニーα7R2

      補足日時:2019/02/13 07:24

A 回答 (4件)

ソニーEマウントならLeica Mマウントアダプタ一杯あるよ。


LマウントもアダプタでMマウントに変換できます。

ただ、ピント合わせはマニュアル。実絞り込み絞り優先AEですから、使い勝手は純正レンズの様には参りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソニーならαレンズ(昔のミノルタ)かカールツァイス、ソニーのミラーレス一眼レフは5000万画素なので、オーバースペックかな~。

お礼日時:2019/02/13 11:59

>パナソニックの最新型が約3000万画素



パナのフルサイズミラーレス一眼の事だと思うが、未だリーク情報だけですよ。
そもそも、デジタルカメラは、ボディーとレンズの情報伝達が重要ですから、LeicaMマウントになるとは考え辛い。
マウントアダプタでLeicaLマウントLeicaMマウントレンズが使えるかも?ですが、あくまでお遊び。実用性には程遠いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライカLマウントです。

お礼日時:2019/02/13 08:38

勘違いしている人がいるようだけど、PanasonicがOEM供給しているLeicaは〇-LUXというネーミングのコンパクトカメラ系統だけ(あと、インスタントカメラのSOFORTがフジのOEM)。



その他のM、SL、CL、Q、TL、Xは、Leicaの設計によるドイツ製カメラで、レンズもドイツLeica本社の設計・生産によるモノ。
日本製のカメラは機能的には世界のトップにあるけど、高級カメラの質感や操作性は今だ追い付いていないのが現実で、そしてLeicaのメリットとして何よりもリセールバリューが非常に高い。

>ライカレンズはあとで買えば良いのでは?
PanasonicのLeicaは、Leicaとライセンス契約してPanasonicで設計・生産したレンズ。Panasonic製であってもLeicaを名乗るだけあって高品質だから「ブランドだけ」と言ったら辛辣だけど、「ホンモノのLeica」とは言いがたい。

カタログスペックに出てこない、質が分かる人にとっては、(程度によるけど)M9の40万円は”お買い得”だったりする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。
中国人の金持ち基準
カメラはライカ
自動車はアウディかポルシェのSUV
時計は金ロレックス
スマホはライカ付きHuawei

お礼日時:2019/02/13 08:34

Panasonicで作っているのかもしれませんがLeicaのボデーが欲しい人はいると思いますよ。


ブランドイメージはPanasonicとLeicaじゃ雲泥の差だと思います。

その昔 コンタックスとヤシカの関係もそうでしょうね、
さらには京セラでは何の魅力もないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

本当中国人ライカ好きだな。Huawei20proが出たときライカマークが付いててdocomoの人に中国人らしいいねと、笑ったものです。
パナソニックフルサイズ一眼レフ用ライカレンズは、輸入していますよ。
ライセンス生産すると、高くなるらしい。

お礼日時:2019/02/13 07:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!