アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月28日に静岡県から群馬県のパルコール嬬恋へ向かいます。
その際、
軽井沢(日本ロマンチック街道{146号}→鬼押ハイウェイ→235号→144号→112号→つまごいパノラマライン)
から向かう道か、
関越道渋川伊香保IC(17号→291号→35号→28号→日本ロマンチック街道{145号}→144号→112号→つまごいパノラマライン)
もしくは
渋川伊香保から高山村まで北上し、日本ロマンチック街道(145号)から向かう道。
グーグルマップで調べた結果、この3つのルートが示されました。

どの道が1番安全に向かえますでしょうか。(凍結、道幅等)
また、他にお勧めのルートがありましたらご教授下さい。

車はFFスタッドレスです。
どなたか教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

一番雪が少なくて安全なのは、渋川伊香保インターから17号を北上します。


途中、左右に分かれた時に、左の方が近そうなのですが、右を選択した方が街中を通らず走りやすいです。
道の駅子持が左に見えたら、主要道路の353に沿って左折。
ひたすらJR沿いに行って、嬬恋パノラマラインです。
以前は、この道は大変時間がかかりました。
今は、八ツ場バイパスが出来ましたので、比較的通りやすくなりました。
かなり古いナビですと、旧道を案内するかもしれませんが、分かりやすく表示されていますので大丈夫かと思います。

最も早いのは、軽井沢から鬼押しハイウェイを通るルートです。
雪がある可能性もありますし、少ないこともあります。
結構なカーブと凍結がありますが、スタッドレスなら大丈夫かと思います。
坂道でカーブが続きますので、朝や夕日が眩しいことがあります。
サングラスのご用意を。

私はいつも、軽井沢から鬼押しハイウェイではなく、無料の一般道を通っています。
峠の茶屋で左右に分かれるときに、一番左は鬼押しハイウェイですが、左から2番目の道に曲がるのです。
北軽井沢方向に曲がり、途中の北軽井沢辺りで左折し、軽井沢グリーンプラザの近くを通ります。

でも、初めて行かれるのでしたら鬼押しハイウェイの方が走りやすいと思います。
浅間山がきれいに見えますし。

高山村まで北上する方法は、選択肢に入れない方が良いです。


パルコールつま恋は、横幅が広くてロングコースが良いですね。
広いので混雑することもなく、景色も良いですし、とても良いと思います。

もしレンタルされるのでしたら、スキー場でも良いですが、パルコールつま恋手前のアルペンレンタルスキーショップはおススメです。
地元の温かい雰囲気で、低料金です。
http://www21.cx/stk/ski/files/shop01.htm
    • good
    • 0

安全性なら伊香保インターから145ですが、距離的にかなり遠回りじゃないでしょうか。



一般的によく使われるのは、鬼押し出しハイウエイですが、一番標高のたかいところは常に凍結していると思って間違いないです。スタッドレスを履いていれば走れない、ということはないですが、長い下り坂になるので慎重な運転が必要です。ですので#1さんが書いておられる一般道も選択肢です。こちらはバス通りなので、ほぼ確実に除雪され、凍結も少ないです(ハイウエイも除雪はしますが、ふきっ晒しの高地なので常に凍結しています)

また嬬恋パノラマラインもスキー場近くは凍結があると思っていたほうがいいでしょう。

パルコールは私も好きなスキー場ですが、標高が高くなく南面なので、ゲレンデがアイスバーンになっている場所があります。エッジを良く研いでおくことをお勧めします。
    • good
    • 0

中軽井沢からの146が一番細くて急(上りも、カーブも)かな。

鬼押ハイウェイまで行けば広くなりますし、晴れていれば浅間六里ヶ原休憩所も眺めがよく気持ちいいですが。
2番めのルートは無いかなぁ... だったら渋川伊香保から国道353で中之条経由で行くか、または沼田まで高速乗ってから120→145で高山村~中之条経由で行くかかな。かなり遠回りになりそうだけど。

いずれにしても雪道や凍結対策があれば嬬恋村までは行けると思います。
問題はその先でしょう。
嬬恋村立西部小学校を曲がってパルコールまで行く道はいくつか選択肢がありますが、つまこいパノラマラインは(狭くはありませんが)レンタルスキーショップを過ぎたあたりから登りが少しずつきつくなってきます。その前にガソリンスタンド左折するところを見落とさないように。
パノラマラインを登れる車と装備なら、そこまでの経路は軽井沢経由の146以外ならどこを選んでもさほど問題ないと思います。道幅などを考えたら国道を使うのが良いでしょうね。
もちろん雪や凍結がなさそうな状況ならどこ選んでも大丈夫でしょう。

No1さんの軽井沢~一般道で北軽井沢を左折して鬼押ハイウェイに戻る道は無積雪時にはよく通りますが、曲がり角を間違えるととんでもないところに行ってしまうし、林の中の狭い道なのでやめておいたほうが良いと思います。

関係ありませんが、嬬恋バラギ温泉湖畔の湯はなかなか気持ちいいです。
    • good
    • 0

#1です。



北軽井沢の一般道を通るルートですが、曲がり角の目印であるコンビニ、曲がってから次にカギ状に曲がる道は矢印があります。
比較的交通量が多いので、他の多くの車が行く通りに雪の跡がついています。

最初のコンビニも、次のカギ状に曲がる道も、どちらも間違えたとしてもとんでもないことにはなりません。
どちらの道を通っても、国道に出ます。
どの道が早いか試行錯誤して何度も様々な道を通りましたが、北の方向に行けばどの道を通ってもJRの線路が通っているところに出ます。
地図をご覧いただけばわかると思いますが、坂道や細くなることがあっても、行き止まりにはなりませんし、どの道を選んでもたどり着けます。

ただ、分かりやすいのは鬼押ハイウェイです。

最も安全なのは、渋川伊香保インターからの道です。
軽井沢からですと、浅間山の横を登っておりることになりますので。

いつか、突然の大雪のときは、帰り道に軽井沢付近で通行止めになっていたこともありますので、特徴を覚えて置かれると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!