アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

私は今まで、同一車線内での右左折の前段階での幅寄せ(進路変更)の際、サイドミラーは見ていましたが、目視まではしないまま、事故もなく20年運転してきました。

この度交通ルールを見直すと、車線変更でなく、幅寄せ程度の進路変更でも、目視が必要との事。

私は今まで全くするのを忘れてましたが、何事もなくきました。

そこで質問ですが、皆様は、右左折の前段階での同一車線内での進路変更でも、目視までしていますか?

それぐらい近い距離だと、気配やサイドミラーでバイクや自転車などの存在に十分に気がつく様な気がするんですが、
それは今私が運が良かっただけでしょうか?

また、どれ位のブレだったら、サイドミラーだけで映る範囲であり安心でしょうか?
また、あきらかにいないとわかる時にでも、念の為幅寄せの時はどんな時にでもサイドミラー目視してますか?

目視を気にしてから、ちょっとでも左右にぶれるだけで、死角にいるバイクや自転車にぶつかる気がして怖くなってしまい、かえって運転が不安定で危なくなってしまいました。

どうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 先ほどあなた様のアドバイスを元に運転したら、いつものスムーズで安心感のある運転に戻れ、このアドバイスがなく目視に固執したままだったら、私は大事故を起こしていたかもしれないと思いました。
    ありがとうございました!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/16 18:16
  • ミラーから目視を気にするあまり、目を離している事がよく実感できました!
    ありがとうございました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/16 18:18

A 回答 (3件)

自車の周りの交通状況は0.5秒から1秒後には状況がガラっと変化しますので、臨機応変でよいのではないでしょうか。


さっきまでは居なかったのに、いつのまにかバイクが真横に並んでいるとか、前方5台ぐらい前のクルマが猫の飛び出しを避けて急ブレーキを踏んだとか、よくあることですよ。

一瞬のチラ見だけで判断できるほどの能力があればだいじょうぶでしょうけど個人差がありますし、対象物の有無を目視で識別し安全かそうでないかを判断するにはある程度の時間が必要です。それなりの速度で走りながらサイドミラーには映らない死角の安全を確認しようとする行為はすなわち「わき見運転=前方不注意」ですので、とびだしてくる自転車や子供をはねとばす重傷事故をひきおこしかねない危険な運転ではないかと私は考えています。

ハンドルがブレるのも危ないですから、あまり固執しないでいつもどおりの運転でよいのでは??
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜。
確かに目視を気にしてから、次の目視!を焦るあまりサイドミラーをちゃんと見れてはいないと思い、かえって危なく感じていました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 17:09

感覚ですみませんが


車、バイク、自転車等の車両の運転は目視が基本だと思っています。
目視だけでは実際に死角があり、それを補助するためにサイドミラーや
ルームミラーがあるのだと考えています。

駐車場で真っ直ぐに入れて、ちょっとバックという時に
たった今いなかったはずの車がいたという経験はありませんか。

よそ見をしているわけでもないのに、いつのまにか後ろにベッタリと
車がいる事はありませんか。

徐行して、加速という時に後ろからきた自転車が横切ったという事は
ありませんか。

こんな経験から私は目視をします。

>それは今私が運が良かっただけでしょうか?
たぶんそうだったのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/16 17:10

目視が必要なケースも多々あることは認めますが、


おっしゃる通り同一車線内でど真ん中から、
左寄りまたは右寄りに移動するなら、
むしろサイドミラーから目を離したら危険です。

勿論ミラーのすぐ近くはミラーには写りませんが、
ミラーに目をやれば自動的に目に入りますね。
それを目視と言えば言えなくもありませんが・・・。

危険なのは変更角度が深い場合、例えば高速の侵入で並行に走らず、
いっ気に本線合流するとか、右折で右後方から自転車とか
歩行者でも走ってくるとかのケースです。
この場合では歩行者が歩いて右後方から近づけば視野に自然に入りますが、
走ってくる場合は大きく右斜め後方に目をやらないと見えませんね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なご意見ありがとうございました。
自分ではもうよくわからなくなっていたので、参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/16 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!