アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBA listviewで全部のシートを検索する

VBA2ヶ月の素人が以下の仕事を貰いあたふたしてます

1.ファイルを読み込んでリストボックスに全てのシートを表示する

2.選択したシート名を変数「シート名」に入れてlistviewで対象シートの情報を全て書き出す(6列分をListview1とListview2に分けて

3.listviewで選択した項目のB列「subitem(1)」を変数「検索用」にする
検索用=userform1.listview1.selecteditem.subitems(1)
検索用=Left(検索用,instrrev(検索用,"_")-1)

4.検索結果を検索結果シートに書き出したい

やりたい事
項目3
・検索用をListview1,2から使い分けたい
※2でチェックボックス式にして複数選択不可が出来るなら楽なのでしょうか?
・検索用の文字を削るのを1番後ろの"_"より後ろが数字の場合のみにしたい
・Listviewに検索用文字を(別ブックの)全てのシートから検索し、シート名、列、行、対象の行のセル文字列6列分表示したい

項目4.未着手

御手数ですが、お知恵を拝借させてください

A 回答 (1件)

ご質問について、全体のイメージとしての画像でもあれば多少は違うでしょうけれども、コードなければ、イメージもないので、さっぱり理解できません。

どうしてListViewを使おうと選んだのでょうか。現在でも、ListView は、UserForm では、サポートされているようですが、こちらでは、プロパティページが開けません。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/previous-versio …

VB Runtime Ver.5か6を、ダウンロードが必要だと思います。それに、イメージ・リストを出すために使うものだったような気がします。ふつうはListBox ではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます
Listviewは上からの指示です
一応完成した?と言いがたい程処理の重いソースなので週末でも再度御願いして見ようかと思います