プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の時ある先輩の悪口を言ってもいないのに言っていたことになっていました。その悪口は私の同級生が言っていたことです。
その時は同級生と私二人しかいなかったので証人はいません。
私が言っていたことになっていたのは、先輩の弟が一緒のクラスでその弟から聞きました。
周りにみんないたし、もちろん悪口言っていた本人もです。
私はその時はびっくりしすぎて何も言えませんでした。
その後にいろんな人から目をつけられました。
高校も色々ありました。
20歳になったのですが、地元に帰りづらいです。
家近いし、あったときにどう対処して良いかわかりません。そういうことしても普通に話しかけてくる人でした。
もし今度話しかけられても、私は堂々としていようと思っています。
みなさんだったら、どう対処しますか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

相手は、気にしていないのでは。


悪者にされたあなたは覚えていても、
悪者にした相手というのは、忘れている場合が多い。
だから、あなたにも普通に話しかけてくる。
ましてや、五年以上も前のこと。
そんな連中というのは、いつも悪ふざけをしているので
ありすぎて覚えていない。
そして、傷ついても相手のことなので、
忘れている。
何も気にしなくていいと思うけど。
    • good
    • 1

濡れ衣を着せられる程辛く、憤りを感じることは


ありませんよね。
でも、心配は無用です。
私自身も学生の時に同じ体験をしました。
その時は、自分自身は何も悪いことをしていないので
正々堂々としていました。
そして、相手に自分が濡れ衣を着せられたことを伝え、潔白を
正直に伝えました。
そうしたことで、相手も信じてくれ関係性は今まで通りになりました。
なので、正々堂々としてください。
    • good
    • 0

>私は堂々としていようと思っています。


正しい対応だと思います。
人の悪口を言って自分を尊重されたいと慰める人は多いですね。人間の悲しい性です。女性に多いですね。常に誰かの悪口言って自分はいい人ですアピール。人の悪口を言う人間を信用する人は少ないですよ。人の悪口言う人間とべったりするすのはすり寄っていれば自分の悪口を言われないとでも思っているのです。多くの賢明な人は悪口を言う人を信用しませんし遠ざかっていきます。正々堂々としていれば信用は得られます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています