プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 うちの小学校1年生の息子が友達と女の子に嫌がらせをして精神的に傷つけてしまったとのことで、そのお子さんのお宅にお詫びに伺いました。その際、今回のことだけでなく、以前にも帰り道にお友達と一緒になって、蹴飛ばしたりして傷を作ったこともあることを聞かされ、たびたび頭を下げてきました。
 
 家に帰って息子を厳しく叱りました。私自身、うちの子が、そのように何もしてないお子さんに対して手を出すことは今までなかったのでショックでした。

 しかし、冷静になって、片方だけの言い分を鵜呑みにするのはどうかと息子に確認したところ、ちょっかいを出したのは今回だけで、帰り道に蹴飛ばすなどの暴力はしていないとの事。その場にもいなかったようです。うそをついているようには見えません。ただ時間もたっていますし、忘れているという可能性もあると思います。現場をみていないので、真実はわかりませんが、もし息子のいうことが本当なら、息子が誤解されていることと、してもないことに頭を下げてお詫びしてきたことが悔しくてなりません。わざわざ相手のご自宅に電話して事実を確認するのも大人げないかと思いますので、明日、担任の先生に電話で相談するつもりです。みなさんなら、こんな時どうしますか??

A 回答 (2件)

担任の先生にご相談した方がいいですよ。

私の息子も同じことがありました。当時、転校してきたばっかりで一人の女の子と行き帰りが同じで、女の子はランドセルの上に抱きついてきて転んで尻もちをついて、毎日繰り返されてある日、足を一回蹴飛ばしたそうです。やめてと、言ったのに・・・。砂場でも砂をかけてきて滲出性中耳炎になって手術をしたこともあります。そんな大変なことをしてきた後に蹴飛ばされて泣いたからと、怒鳴り込んでくる親もいるのですから、私の息子にけがをさしておいて謝らないわ、言い訳をするようなひともいるのです。女の子でも親のいない所で乱暴な子はいっぱいいます。親が知らないだけです。先生に話して事実をしっておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 先ほど、先生と電話で話をしました。帰り道にあったことは、ご存じなかったようで、今後気をつけてみていきますとのことでした。うちの息子の件は、いつも一緒にいるから、そのように思われちゃったのかも知れないということで終わりました。ちなみに女の子はおとなしいタイプなので、うまく親に言えなくて、親がそう思いこんでしまったのでは、という可能性もあるかと思います。

 こちらとしては、先生からその女の子に、うちの息子もやったかどうか聞いてほしいところですが、そこまですることではないのかなと思っています。

 今回は、その場で、息子に確認しなかった私のミスです。これからは、両方の言い分を聞いてから対処していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 09:16

息子さんよりは年上ですが、ごく最近同じ体験をしました。


私の場合は未遂で処理されてるみたいですが、不愉快です。

今まで仲良かった子が、いきなりしつこくなり始めたのがきっかけだったのですが…
まぁ、何も怒ってもいないのに「ごめん」とメールと電話。
無視してたら次の日学校でもいわれて…
其れで勝手な勘違いで放課後担任に呼ばれました。
本人は被害妄想の類があるようで、未だに私がイジメたと思ってるらしく、クラス全体からイジメっ子の目で見られています。
苦痛ですよ。

一度、担任に相談すべきじゃないでしょうか。
元々そのお話は誰に聞いたのでしょうか?
担任ですか?
イジメ系統のお話は担任を通さないとややこしくなりますよ^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 その話を聞いたのは、相手の親からです。いじめがあったのは、事実だとは思います。その中の一人に何もしていないのに、急に手をだす子がいます。うちも帰り道に、何もしてないのに押されて転んだことがあります。
 ただ、うちの息子が忘れているだけで、一回でもちょっかいを出したことがあるかもしれないし、やってないと断言はできません。難しいところです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/02 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!