プロが教えるわが家の防犯対策術!

何も悪いことしてないのに濡れ衣着せられて悪口言われたらどうしますか?

A 回答 (8件)

絶対許しません  復習します



かつて 内村鑑三は
「日本人は浅い」と嘆いた
日本人は深く静かに怒ることが出来ない。
まことに彼らは「永久に深遠に怒る」事が いかに正しく
崇高な事かさえ知らない
と言っています

日本人の欠点
①水に流す (これが平和と勘違い
②原理原則を無視する (道理が分からない
③問題を先送りにする (より大きな問題を起こす
④物事をはっきり言わない (グレーゾーンを好む
⑤周りを見て判断する (自分がない 主張できない

これ 国際化時代では 通用しません
 日本人の 最も恥ずべき行為なのです

丸く収める事は 問題を先送りにするばかりか
より大きな問題を産む事にもなります
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私もその通りだと思いました。従軍慰安婦問題でも言いがかりをつけてしつこくすれば何とかなるみたいな活動ですよね?間違った噂を立てられて黙っていると認めたことになってしまうのです。社会や学生生活では嫉妬などでこういうことよくありますよね?世の中弱肉強食なので相手を潰そうとありとあらゆる方法で敵はやってきます。それに何も言えないと自殺とか鬱になるのでしょう。どんなことがあっても負けない、強い心で対抗しなければならないと思いました。

お礼日時:2018/04/01 11:49

2の方の意見が正に正鵠をえたりだとは思うのですが、加えるならば クウキ の問題ですね。


之、本当厄介で故に流す方がその場では妥当な状況も産みます。
戦う方が、厄介な事は山ほどあります。
問題は、如何に生きたいか?
良ければ、以下の僕のこのカテゴリで書き込んでいる定型文面をお読みください。

ヒトには、向いている学校、向いてる職業、場所、向いてる在り方、向いてるヒト、ヒトの輪、逆に向いてない、も、在ります。
お勧めの性格診断→https://www.enneagram.ne.jp/about/summary
其処はこの世の、ほんのほんのほんの一部で、今は通り過ぎれば遠い遠い遠い過去になります。大事な事はどんな場所、どんな人と居てもアナタの姿勢を保ちアナタで居る事、アナタはアナタでイイのです。
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。』自分を責め相手に媚びるなら、付け入る隙を与え、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約する、力をセーブし、縮こまった姿勢を取らせ、可能性、アナタの 才 を、積んできた。積んでいる。姿勢に意識を向け、姿勢を凛と整え、気分の変化を感じ、状況場所に左右されずにアナタで居て下さい。

ここから少し小難しく長文に成りますのでバックミュージックでも聞きながら読んで頂けるなら幸いです。
戦後日本は在る意味工業化に特化し、その為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造と教育体制を取って来ました。演繹法に特化した思考形態、方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめ解くか?その訓練機関としての学校=パーツ製造工場と言えます。回る為に回すパーツ。其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成る。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態。其れは上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋り『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わる事により、今度はその認識を押し付ける側に変わる。』事を肯定し連鎖する構造を産みます。洗脳、イジメ、差別、区別、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、ルシファー効果、凡庸な悪、、、緩やか?激しいか?或いは各自の主観に寄り変わりますが異質であればある程そのギャップからくるストレスは大きく成る。そして其れは認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうとも秩序とクウキを乱す要素として圧力を受け、その構図は社会全体を網羅し、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらの村々の統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、イジメ、同調圧力、、、etcは、何処の共同体でも必要悪として存在している事ですが日本は其れが限りなく強いのも事実です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし今いる場所でアナタは辛さを抱えその群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタは場所を変えればイイ。(その前にミズは掛けまくって欲しい。)そして之は仕事学校に留まらずヒトとヒトの繋がりの全てに言えます。大事なのは、アナタです。

時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造る事になりヒトとヒトの繋がりの選択の自由度を増やす事になる。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を選び易くなる。(或いは僕との繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから先に述べた構図で造ったパーツの必要性が薄れる。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使うなら無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですが、バブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様です。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考え、方程式を当てハメるのではなく、個がソレゾレに導き出す帰納法による思考し、独立した個々が様々にクリエィティブな発想と在り方の元で活躍し出す。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がる。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す事に寄る繋がりは、各自が其々に快適さを求め取り捨て 選 択 された上で成り立つ繋がりな成っていく。其れはヒトの在り方を、繋がりをより自由なモノへと変え、或いは土地という 面 の意味を変えて行きます。
既に在るサービスで言うならば相乗りアプリや民泊サイト、マッチングサイト、エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在り軽く旅に出てアナタの知らない場所で普段とは違う好きな服を着て凛とした姿勢で居てみる事をお勧めします。そして翻訳ソフトの拡充化は言語の壁を容易く取り払って行きます。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつあります。
そしてAIとIOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳ですが失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は変わる事は無く、無人レジ化、倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握、司法の自動高浸透化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り込み出す様になり、更に肥大したビックデータを元に公平かつ効率的に判断し答えを出していく。
その様な時代の流れの中で、どんな事が在っても、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ。そして アナタは、アナタで、いいのだ。と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。
https://www.youtube.com/watch?v=0eBBtWgIvHc
『人間性/社会性なんて対して意味の在る事じゃないですからね。そんな懐古主義には付き合いたい人だけが付きあってください。』
そして、ヤりたくもない事をヤり、居たくない場所に居て、付き合いたくない人と付き合い続け「そうしなければならない!」と、洗脳するなら、ソレが不快のデフレーションを連鎖させブラック企業等を産んでいる事に気が付かなければ成りませんし『各自が快適さを求め取り捨て選択された上で成り立つ繋がり』の逆の連鎖である事はお解りだと思います。

アナタが、ヤりたい事を、ヤりたい様にやる。其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で結果社会に取り有益に成っていきます。その為の正しい姿勢を先ず築き保って下さい。
・・・お勧めの映画です。↓
☆桐島、部活やめるってよ。https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
☆ファイトクラブ https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる事はアナタの可能性を積み未来を閉ざす事に繋がる。アナタはアナタの在りたい自分の姿勢で堂々と凛とする。ツマラナい事に拘らず姿勢を保ちアナタはアナタの自己実現へと向かえば間違いなくアナタの人生を意味在るモノに変えていく。

 アナタは、アナタで、イイ。
https://www.youtube.com/watch?v=sUvdbjpmPMY
今まで起こった事、押し付けらた認識。事象。其れを受け入れてしまった過去は変わらないケド、恐れず此処からのアナタはアナタの好きな様に過去を自由に意味を与えて認識し受け入れる。
 之からのアナタは何も恐れず ア ナ タ が ア ナ タ を 造 る。
事象と、アナタの認識を、ハッキリ別け、ハッキリ別けた、之までと 之からを、 今 を起点に、別ける。
外(事象)とウチ(アナタ)との 隙間 をハッキリと認識し、その 隙間 でアナタの『反応の選択』に意識を向けてみる。
姿勢と呼吸を正して、凛として、アナタはアナタの描くアナタで在り続ける。
アナタは、アナタが、好きに決め、責任を持ち、引き受ける。

 アナタは、アナタが、決める。


 強いものなどいない。

 強くあろうとするもの、

 いるのは、それだけ。
https://www.youtube.com/watch?v=tEkkdDRFT-g


 アナタを、追求しよう。

 アナタは、アナタが、いいよ。

※補足の回答動画です。→https://whowatch.tv/archives/5620608
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても心が安らぎました。私は親から否定ばかりされて育ちました。成績が良くても当たり前と誉められないし恋愛も反対ばかりでやりたいことがあっても否定されて協力してもらえず苦しいです。だから家を出てますがまだトラウマになってるようです。恋愛も、私は不思議と何をしてなくても理想の男性が近付いて来ますがだんだん相手が自己中になり私が苦しくなって逃げて終わりです。私が合わせるとダメってことですよね。でもすごく立派な人になればなるほど相性が良いです。ある大学の教授とは自然体でお互いが一緒にいられます。合わない人に無理に合わせなくて良いってことですよね!そうしていこうと思います。

お礼日時:2018/04/02 11:26

賢い人は、味方を作っているので、濡れぎぬであっても私は引きます。


その人に関わらないよう、もうするだけです。

世の中には、敵に回すと自分が損をするということもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思って何もしませんでしたが、調子に乗られてやりたい放題にされて本当に困ったこと何回もあります。最初は学生時代のストーカーです。5分しか話したことない人に4年も毎日学校通われてネガティブキャンペーンされました。警察に行けば良かったと今なら思います。あとは恋愛で友達が彼氏に私が迷惑してるとか嘘ついて別れてしまったこと、就職してからは私が営業で歩合たくさんもらえる話を交渉しようと準備していたら嘘の噂を流されて強制解雇になってしまったこと。さすがに頭きて弁護士立てました。

お礼日時:2018/04/01 13:32

筋道立てて反論、真に受けた第3者が絡んできたら事実の説明。



それができたら苦労はしないんですがね…。

私は怒りが募ると喉に石が詰まったようになってまともに喋れなくなるうえに、その沈黙を図星や肯定と見なされ一方的に話を進められることが良くありました。
それでも無理に喋ろうとすると泣き出してしまい止められず、野々村竜太郎議員の号泣記者会見をより一層ひどくしたような醜態を演ずることになりました。
それを『泣くほど反省してる』と処理されたりバカにされたり囃し立てられたり男のくせにと責められたり。

筆談も試みましたが、字が汚いこととか漢字かけないことをバカにされました。
酷いときはペンに手を伸ばしたら取り押さえられました。
そのペンで突き刺そうとしたように見えたそうで。鬼のような形相で唸りながらでは仕方ないのかもしれませんが…。

サンドバッグになるか、暴行の加害者になってでも矜持を守るか。
その二つしか選択肢はなかったですね。
イジメ問題で話し合えとか構うなっていう奴はこういうケースをどう思うんですかね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変なご苦労されたのですね。そういうトラブルに対抗するには空手や合気道など習われてはいかがでしょうか?なめられないようにするためにはファッション、友達関係も重要です。綺麗な女優さんが昔ヤンキーだった方が多いのは自分を守るためだったのではないかなと思うのです。綺麗で優しいと男性がたくさん集まります。逃げても逃げても次々と現れてトラブル増えます。だからふざけんなって威嚇に繋がると思うんですよね。男性もいじめありますよね。男性は権威欲があるので誰かを従えたいって願望があるのでしょう。従わせるためにいじめるのです。パワハラや家庭DVも従わせるためなのだと思います。でも自分が強くなれば大丈夫だと思います。いじめる相手の言葉を録音して学校や家庭に配るとか弁護士を親に立ててもらうとか、私はいじめは立派な犯罪なので証拠さえあれば弁護士間に入れるべきだと思うのです。法律を勉強してみてください。知識は貴女の人生を守ってくれます。

お礼日時:2018/04/01 14:33

僕じゃないと言い張ります。


僕がしていないという理由も説明します。
友達ぐらいは信じてくれると思うので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。友達は信じてくれました。

お礼日時:2018/04/01 13:25

自分の耳に入らなかったら知らん顔。

聞いたら勿論本当の事を言います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もそうしてましたが、相手が調子に乗って毎日毎日学校に来て私のネガティブキャンペーンして大変なことになりました。フラれた腹いせみたいです。名前も覚えてない相手なので直接言えないし、逆ギレ怖いし、今なら警察に相談しましたが若かったしストーカー規制法がなかった時代なので何もできませんでした。予想外の行動する人が世の中いるので気をつけてくださいね。

お礼日時:2018/04/01 11:56

私もされた事あります。

でもそいつに直接ボロクソ言ったら転校した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!正解だと思います。嘘つきは成敗するべきですね!

お礼日時:2018/04/01 11:51

悲しくなるけどどうもしない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も昔静観してしまいました。でもそれが間違った誤解を植え付けたりなめられたりする原因になると思いました。

お礼日時:2018/04/01 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!