この人頭いいなと思ったエピソード

運命(運上げ)を変えたい
運を上げたいと思った辞典で運命は変わるなんて話は聞くけど
変わらないんですが(泣)

稀に神社とパワストンから感覚は感じる

↓個人的な話

小学生のときに"自ら助く物を天は助く"って言われたがいつまで助けばいいの
そもそも高校卒業してから親戚が相次いてなくなったり、本来起こらないレベルの不運が起きたり
父親の部屋から違和感を感じたり(定期的に除霊っぽいのはしててすぅってする)
志望先で相次ぐ不正(察するヒトは居るかもしれんが触れないで)✕いきなり来年から入試制度が変わる
しかも貧困唯一チャンス?国公立は英語資格✕新センターという金持ち有利システム
等々、もう運命が負の方向に動いてるとしか考えられない

A 回答 (5件)

宿命は変えられないけど運命は変えられる。


それを私なりに解釈すると、以下のような感じ。

我々の人生を神様に蒔かれた種と考えます。

蒔かれる場所が宿命。
暑い熱帯気候の場所だったり積雪があるような寒冷地の場所だったり。
日向で日光が良く当たるけど乾きやすいとか、日陰で暗いけど湿度は保たれてるとか。
それぞれ一長一短あってそれは受け入れるしかない。

蒔かれた場所で起きる様々なことが運命。
雨が降らない時は地下深くに根を伸ばして水分を補給したり、
石や砂利が被さればそれを避けて芽を伸ばしたり、
毛虫や鳥に食害されたら違う場所から葉を増やしたり。
度重なる困難に対してできる力で対抗して、成長しようとすることはできる。
でも「もうだめだ」と諦めたらそこで終わり。
成長は止まりそれ以上にはなれないし、枯れてしまうこともある。

まあ「前向きに頑張って来たのに本当に報われるのか?」って、
気が滅入ったり不貞腐れたくなる時だって誰しもあります。
でも前向きになるのもできることから始めて立ちはだかった壁を崩していくのも、
やっぱり自分しかいないんですよ。

だから辛い時こそ「ああ、自分の覚悟を試されてるんだ」って、
「どれだけ自分自身を信じられるか」「目指すものに対してどれだけの思い入れなのか」
神様に見られてるんだと私は思うようにしています。
だって自分が神様だったら望んだご褒美をあげたい人は、
すぐへこたれて不平不満を言ってるような人より、
どれだけ大変でもへこたれずに地道に努力し続ける人の方だと思いますもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちも大切ですね

神は信じますがどちらかというと
勝ち組にさらなる勝利を、負け組にさらなる苦難を。にしか見えない

お礼日時:2019/02/18 16:55

マザーテレサも


こんな名言を残しています。
***
思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。
***

逆を返せば、

「 思考を変えれば、言葉が変わる。」
「 言葉が変われば、行動が変わる。」
「 行動が変われば、習慣が変わる。」
「 習慣が変われば、性格が変わる。」
「 性格が変われば、運命が変わる。」

つまり、、
この行程こそが、
あなたの未来の運命になる。
という教えなのです。

だから、
運命を変える
ファーストステップである、、
思考と直結している、
7つのキーワード(言葉)を、
あなたにご紹介したいと想います

あなたは普段、
こんな言葉を使っていませんか?

1、「できない」
2、「やれない」
3、「わからない」
4、「でも」
5、「だって」
6、「とりあえず」
7、「しょうがない」

人は己の口から発せられた、
言葉通りの人生を歩むことになる。

これらの言葉を、
自分の言葉事典から排除すると、
結果として、、
現実が大きく変わり始めますよ(^。^)

できない、やれない、わからない、、、

「 出来ない理由にデキる理由を!」

「 でも、だって、、 」の言い訳をやめ、
とりあえず、しょうがないの「 口ぐせ 」を、、

「 まずは! 」に変えてみましょう!

” 言葉を変えれば、運命は変えられる。 ”

だとしたら、、

今、変えなきゃ”ソン”?…
今、変えれば”トク”?…

言葉を変えれば、
現実(いま)は変えられる!
言葉を変えれば、
明日(みらい)は変わっていく!

PS.
7つのキーワード(言葉)を、
あなたの「タブー用語」にしてください。
順番にも意味があります (^0_0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
その手の話はよくビジネス書にもありますね
気をつけて入るんです
けどこれなんです

お礼日時:2019/02/18 15:16

出来なと考えれば一生できないです。


少しでもできると思考する事からはじめないと。環境を変えるには思考を変えるしかないんですよ。世の中の人全てにいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるとは考えてますよ
↓のように最後の最後まで。
終わったら一気にこれですよ

お礼日時:2019/02/18 15:13

あなたは、巨人とヤンキースで活躍した松井秀喜と言う野球選手を知っていますか。


彼は、石川県の星稜高校で野球の練習をしていましたが、
その部室に山下監督の言葉が飾ってあるそうです。
その言葉は、松井選手の運命を変えた言葉だそうです。
 心が変われば  行動が変わる
 行動が変われば 習慣が変わる
 習慣が変われば 人格が変わる
 人格が変われば 運命が変わる

松井選手は、いつもこの言葉を頭に入れて、
毎日毎日、辛い練習に頑張りました。
巨人で4番打者になり、ヤンキースでワールドシリーズのMVPに輝きました。

あなたも、きっと、運命が変えられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ、うちのクラスに貼ってましたwww
気持ちは常に持ってるんですけどね(こういうことにならない限り)

去年も締切の1秒前まで前向きな気持ちだったんですけどね

お礼日時:2019/02/18 15:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マザー・テレサは好きなんですけどね

同じ様な生き方はとてもできない

お礼日時:2019/02/18 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報