アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

剣道の面の付け方について。
面の紐を結ぶ際に緩まない結び方はありますか?
剣道の授業で最初から面の紐を通している状態であとは被って結ぶだけの場合です。いつも途中で紐が緩みます。

A 回答 (3件)

私は、普通に結んで、その後両側から強く引っ張って


締め付けます。
その後、面と耳の隙間を開けるように
両側から引っ張っています。
ひもが緩んでしまうのは、きっと最初の締め方が緩いのだと思います。
きつく締めましょう。
    • good
    • 0

くくり終えた後に横の面紐をぐっと下に下ろすときつくなりますよ!

「剣道の面の付け方について。 面の紐を結ぶ」の回答画像2
    • good
    • 0

ちょうちょ結びをするときに、ひもの最初の交差に対して、ちょうちょを作る2回目の交差が逆なんじゃないかと思います。


とりあえず、2回目の交差を逆にしてみて、その上で最後に締めるときに輪っかになっているひもを、両方に思い切りパンパンと勢いよく引っ張って締めてください。

ちょっと表現が分かりにくいかもですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/02/18 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!