プロが教えるわが家の防犯対策術!

 木造軸組、充填断熱工法の自宅に住んでいますが、つるバラを外壁に
這わせたいと考えています。

 壁の窓際と端にフックをねじ込んで針金を水平に何本か渡すつもりですが
つるバラは結構重たくなりますので、数十Kgの重さに耐えるために、フックは
サイディングの上から胴縁まで貫通させて取り付けたいと思っています。

 そこで質問ですが、サイディングの上から縦胴縁のある場所を探す方法は
あるでしょうか?
 
 一般的な施工方法として、通気層を確保するために窓枠から3cmほど外側
に最初のたて胴縁を付ける程度のことは知っていますが、外壁のコーナーの
あたりはどの様にして胴縁とサイディングが取り付けられ、通気層が確保され
ているのでしょうか?

 素人でもわかりやすいような施工例の図や、写真があればありがたく存じます。
またはサイディングの上から何等かの方法で分かる方法(たたくとか、下から覗く
とか?)がありましたらご教示ください。

 あるいは、サイディングの部材と部材を合わせている箇所(コーキングしている
箇所)には、必ず縦胴縁が入っているものでしょうか? 

 サイディングは縦胴縁に密着して取り付けるものでしょうか?隙間を持たせ
ているのでしょうか?

 その他、注意すべき事項がございましたら合わせてお教えください。

 実際にフックを取り付ける場所の工程写真は残っていないのですが、参考までに
別の個所の写真を添付します。

 施工していただいた工務店さんは、残念ながら、現在存在しませんので問い合
わせる事ができません。

皆様のお力を拝借できましたら幸甚に存じます。

 

「サイディングの外壁へのフック取り付けにつ」の質問画像

A 回答 (4件)

他の方がアドバイスしている様に壁面(サイディング)の無闇な細工は家のメンテナンス上からも出来る限り避けた方が得策だと思うのですが如何でしょう?



又、つるバラを外壁に這わせたいという目的ならば壁面に密着する様な方法は避けた方が良いと考えます。
最近では壁にツタを這わせる場合でも壁面から10cm以上隙間を空ける様にフェンスを仕立てる事が多いようです。
壁面に這わせたら根などが壁面に侵入して壁を破壊しかねないので・・・

バラの場合には夏場など壁からの熱で焼けてしまいかねませんし、ツタよりもデリケートな植物ですから栽培も難しい為に思い通りに育たないと思います。
なんせグリーンカーテンとして丈夫でやり易いと言われるゴーヤでも失敗が多いのが現実です。

ガーデニング用品を探せば使えそうなグッズが色々出ています。


アイアンウォールフェンス
http://item.rakuten.co.jp/kagu350/g45054/

トレリスなどで検索すれば豊富な商品が存在します。

まぁDIYでやるなら#1の方のアドバイスの2×4などで自作するのも良いと思います。

当然ですがつるバラを植える予定の場所は50cmくらい掘り下げてバラ用の用土に置き換えていますよね?
土を養生しても肝心の日光が不十分だとまともに育ちませんけどね。
その辺もよく検討して充実した薔薇の園を造ってください。
    • good
    • 3

最近の建物は、軒が出ていませんので、雨と風が吹けば壁に屋根の上と同じくらいの雨水が流れます。


フックを付ければ、必ずその穴から雨水が入り込みます。
コーキングは、完璧ではありません、数年で寿命がきます。

サイディングにフックを取付ける際、下穴を開けないとサイディングにひびがきます。
    • good
    • 0

万が一サイディングがかけたら、業者を呼ぶのですか、胴縁に正確にネジが当たればいいけど、外れたら、防湿シート、



家が湿気るし、傷むのでは、コウキングザイモ、すぐに弱くなるので、毎年、剥がして塗り直したり、しないと、劣化するのでは、

また、あなたの家を引き継ぐ人はいるの、その人も、その手当をしなければならず、私なら、絶対にしないですね、怖くて、

ツルをはわせたいなら、家全体に、野球場みたいな緑色にネットを屋根からすっぽりかぶせるなどの方法もあるのでは。
    • good
    • 0

絶対やめた方がいいよ。

サイディングに穴をたくさん開ける、あり得ないでしょう。

それなら、サイディングの外側に太い柱を立てて、ツーバイフォーの1インチ角で、格子でも作れば。

素人が、作業して、サイディング割れたり、かけたりしたら、アウトでしょう。と思いますけど。

この回答への補足

早速のご回答有難うございました。

>絶対やめた方がいいよ。サイディングに穴をたくさん開ける、あり得ないでしょう。

 サイディングに穴を開けると、どのようなことが起きると予想されていますか?
お考えをお聞かせ願えませんでしょうか?


>素人が、作業して、サイディング割れたり、かけたりしたら、アウトでしょう。
と思いますけど。

 私も同様の懸念がございますので、サイディングが割れ無いように、胴縁まで貫通
するフックを使い、胴縁で荷重を支えるようにするつもりです。
さらに徹底して、構造用の合板まで貫通させるべきでしょうか?

 サイディングに穴をあけたときのコーキングの要否については、他のスレッドでも
議論されていましたが、サイディングと通気層までの貫通であれば、家屋の躯体その
ものへの影響は少ないのではないかと考えています。 もちろん、数cm2の穴が開いて
しまって、構造用合板が常に雨風にさらされるようであれば躯体の劣化につながるとは
思いますが。

 実際に懸念されていることをお聞かせ願えれば、幸甚に存じます。

補足日時:2013/12/18 09:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!