プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年です。
先日あったマーク模試で、ネットに模試の解答が出回ってることを知り、いけないとわかっていながらも軽い気持ちでテスト受ける前にネットで回答を見てしました。解答を見たのは数学の数列の最後のところと、国語の各大門の最後の問題の答えでした。実際にテストを受け、自己採点をしてみると思いのほか解答を見ていないところまでマークが当たってしまい、前回からは考えられないほど点数が上がってしまいました。クラストップの友達も抜かしてしまいそうで、今かなりの罪悪感で苦しいです。親も先生も友達も、何もかも裏切ってしまった気持ちでいっぱいです。勉強も何もやる気が出ず、ズルをした模試のことばかり考えてしまいます。どうしたら良いでしょうか。厳しい答えが返ってくるのはわかっていますが、ご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

模試は自分の学力を試す試験なので、ズルをして良い点を取っても何のメリットもありません。


ズルをして模試で良い点が取れても、じゃあもっとレベルの高い大学に行けそうだとは思わないでしょう。
自分の実力が正確に測れないなら、模試を受けた意味がないですね。

今回の事は反省をしているようなので、二度と同じ過ちを犯さないように教訓にして下さい。
本当の入試で不正がバレると、それこそ本当に全てが台無しになります。

因みに、うちの子も高2で多分その模試を受けました。
受験勉強、頑張って下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。本当にその通りです。模試を一つ台無しにしてしまいました。こんなこともう二度としません。残り一年弱、切り替えて本気で頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/19 01:01

模試でよい点をとるメリットって何があるのでしょう?


また、周辺の人のデメリットは?

どっちもないような気もするので、どうでもいいんじゃないですかね。

そう割りきれないのなら、あなたはそういうことができる器でないと言うこと。それがわかってよかったんじゃないですかね。

どうしたらいいかとのことですが、今回と同程度かそれ以上の成績を次回以降実力でとれるようになれば良いと思います。いつかじゃなくて次です。本当に罪悪感あるならそのくらいできるでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってしまったことは反省し切り替えて、次の模試は正々堂々と今回以上の点が取れるように本気で頑張ります。わざわざご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2019/02/19 01:04

それだけ反省したなら次は二度としないでしょう。

その苦しみに耐えるのが罰であり償いだと思って耐えるしかない。

バレたら、そのメンタルではお先真っ暗だと思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回の反省と模試の意味をなくしてしまったことを罰だと思って、こんなこと二度とせず、次の模試は正々堂々とクラストップに勝ちたいと思います。ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2019/02/19 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています