プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5進法で表された少数を10進法で表す問題です。このように整数部分に二桁の数が出てくる場合どうすれば良いのでしょうか

「5進法で表された少数を10進法で表す問題」の質問画像

A 回答 (3件)

5進法で計算してたとえば整数部分が(11)₅と出たらこれは


1×5¹+1×5⁰の意味やから、そのまま普通に10進で計算して
1×5¹+1×5⁰=6 が10進表示になるよ。
    • good
    • 3

間違っていたら、ごめんなさい。


画像の様な 5を掛ける計算方法は、10進数を 5進数の変換する方法ですね。
で、画像の数字 0.4672 は10進数ですよね。5進数で 6 や 7 がある訳がないですから。

0.4672x5=2.336 で 5進数の小数第一位が 2 、
0.336x5=1.68 で 5進数の小数第二位が 1 、
0.68x5=3.4 で 5進数の小数第三位が 3 、
0.4x5=2.0 で 5進数の小数第四位が 2 。
つまり、5進数では 0.2132 。
整数部分が 2桁になる訳が無いのですが。
    • good
    • 1

5進数に5を掛け算して、6やら8やら、5より大きい数字が出てきている時点で、思いっきり間違ってますよ。


元の問題が分からないので何をしたいのか分かりませんが

① きちんと5進数の掛け算をする
② いったん10進数に変換して、5を掛け算してから、5進数に逆変換する

好きな方を選んで下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています