プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉱物油を仕事で使用していますが、インターネットで調べると、『石油精製の際に作られて、主に潤滑油として用い化粧品などにも使用されている』とありました。

ここで以下の点について、教えて頂けないでしょうか?

(1)鉱物油の成分は?
(2)鉱物油の具体的な作り方。
(3)これは鉱物油に限らないのですが、オイルの安全性を表す指標とは?
  (MSDSで急性毒性等を見る以外に、例えば食品添加物だったら安全とか・・・。)
(4)上記の安全性を表す指標の取得方法について。


沢山書いてしまいましたが、この中のひとつでも教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1. 主に脂肪族飽和炭化水素です


2. 原油の蒸留と精製
3. 鉱物油を化粧品・医薬品・食品添加物等に使う場合、多環芳香族炭化水素(発ガン性)の混入が問題になると思います
4. 多環芳香族炭化水素の存在は紫外吸光度で推定できます

百科辞典、化学辞典、食品添加物公定書解説書、化粧品原料基準、日本薬局方解説書などで流動パラフィンをキーワードに調べてみるといいかもしれません。

参考URL:http://www.moresco.co.jp/moresco_web/contents/pr …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!