プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 伊坂幸太郎氏の「死神の精度」を読んでから氏のトリコになりつつある、韓国人の日本語学習者です。こんばんは。
 以下は、同氏の「ゴールデンスランバー」から抜粋したものです。

【樋口晴子は、平野晶と蕎麦屋にいた。「四年ぶり」と、遅れてきた平野晶は遅刻を詫びることもなく言い、「変わらないねえ」と椅子に座った。「日替わりランチを二人とも」白い上っぱりを着た店員に即座に注文する。仙台駅近くの生命保険会社のビル、その地下にある飲食店の並び、突き当たりに位置した店だった。平野晶が勤めている家電メーカーの事務所に近く、樋口晴子が同じ会社に勤めていた時には二人でよく、そこの蕎麦屋を訪れた。四年ぶりに再会する待ち合わせ場所としては相応しく思えた。
 「変わらないねえ」平野晶がもう一度言う。
 「ほんと。メニュー同じだよね。でもさ、ざる蕎麦についてくるわさびが、自分で摺るやつじゃなくて、練りわさびになったよね」
 「じゃなくてさー、晴子ちゃんがだよ。本当に子持ちなわけ」
 「四歳と九ヶ月」
 「わたしは、三歳と三三九ヶ月」
 「暗算?」
 「合コンでよく使うからね、これ」
 合コンいいなあ、と樋口晴子は目を細め、四年ぶりの平野晶をしみじみと眺める。……】

 ここで、質問です。「わたしは、三歳と三三九ヶ月」で、この「三三九ヶ月」は、何を云っているのでしょうか?
 ご教示をお願い致します。>゜))))彡

A 回答 (3件)

339ヶ月(三百三十三か月)と読むのではないでしょうか。


3歳と339ヶ月、つまり31歳と3ヶ月。
4歳の子どもがいるお母さんの年齢としてはそれぐらいだと思います。

平野晶が「合コンでよく使うからね、これ」と言ったのは、
合コンなどで女性が年齢をはっきり言いたくない時に使う手だからでしょう。
    • good
    • 0

#2です。



>4歳の子どもがいるお母さんの年齢としてはそれぐらいだと思います。

子どもがいるのは樋口晴子、「三歳と三三九ヶ月」と言ったのは平野晶ですが、
樋口晴子と平野晶は年齢が同じだという設定なので上記のように書きました。
ややこしかったらごめんなさい。
http://www.shinchosha.co.jp/books/html/459603.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
山頂でアイスクリームを売るのが僕の仕事で、ここ一週間ほどはとっても忙しかったのでお礼のところではありませんでした。仕事がもつれてお礼が遅くなった点、深くお詫び致します。
これからもよろしくお願いいたします。(^O^;)

お礼日時:2013/10/09 16:22

3 x 3 = 9 のことを、日本語の九九 (くく) では 「さざんがく」 と口誦します。



ここでは子どもの年齢が 「三歳九ヶ月」 であるということを述べるのに、九九の言い方を持ってきて 「三歳と さざんがきゅうかげつ」 とシャレているわけで、一種の言葉遊びといえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の仕事柄、お礼が遅くなって申し訳ございません。
このご回答は的を外れていると思われますが、どうもありがとうございました。(^O^;)

お礼日時:2013/10/09 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!