アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前「猫が毛玉を吐かない」とご相談した者ですが、おかげさまでこないだ初めて毛玉を吐きました!(喜)
猫の方も初めての経験でビックリ仰天・茫然自失という感じでしたが、吐かれたわたしの方もビックリ仰天!「毛玉」という言葉からは想像もつかないような、長ーいソーセージのような形をした毛の塊が出てきたんです(ズルッ、てかんじで)。
最近毛玉がたまるのを防止するフードがH社とかI社とかからでてますよね。お店なんかで目にすることも多いんですが、その広告なんかに描いてある「毛玉がたまる様子の図」に描いてある毛玉(ボール状)とあまりにも違うんで、毛玉ってホントはどういうものなのか?あのソーセージ状の毛の塊は何か問題があるのか?との疑問が新たにわたしの脳みそにうずまいています。
変な質問でごめんなさい。若いお母さんから紙オムツの会社に「うちの赤ちゃんのオシッコの色が変なんです!CMみたいに、青くないんです!」という電話がかかったことがあった、という話を以前聞いたことがあるんですが、なんかそのお母さんみたいに恥をさらしていたりして・・・。でも心配なんです。どなたかわたしを安心させて下さい!

A 回答 (6件)

うちのもいつもソーセージ型です。


たまにたった今食べたばっかりのキャットフードなんかが混じってまだら模様になり、まさにウ○チそっくりになることもあります・・・。
うちのはネコの草として市販されているエンバクの他、エノコログサをよく食べます。このエノコログサが大好物(?)で、穂まできれーに食べます。
そして食べたら「エッ!エッ!」といいながらソーセージ状のものをあたり構わず吐いてくれます。私のベッドの上とか、まだ読んでない新聞の上とか・・・。
多分、ネコの食道なんかをとおる段階で細長くなるんじゃないかと勝手に解釈しています。
心配ないですよ(^ ^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
mitchelさんの猫さんは、草を食べたらちゃんと吐くんですね。うちのは草は大好きなんですが、ただ好きだけってかんじで、吐くこととは何の関係もないようです(泣)。「食うなら吐けよ~」って言いたいです。
きっと1年分の毛玉だったんだと思います。吐く直前は「なんか変だよ~、気持ち悪いよ~」と大騒ぎしてました。
でも、皆さんのお答えをいただいて、ホントにほっとしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 19:04

ソーセージで良いんです。

むしろ肉団子になる方が珍しいです。

確かにH社の毛玉予防用の食事は、嗜好性がいまいちのようです。食べてくれれば良いのですが、もし食べなければ毛玉用のお薬(厳密には薬とは言えないかも知れませんが)もあります。これは猫ちゃんの体内には吸収せず、消化管の表面にワックスをかけて毛を滑りやすくして、便とともに体外に排出するという物です。そんなにたいそうでも高価な物でもありませんので、どうしても心配ならお近くの動物病院で相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前こちらで質問させていただいたときに、H社のヘアボールコントロールを教えていただいて与えてみたんですが、やっぱり口に合わないらしく食べてくれませんでした。でもそれよりも、「H社の製品を与え続けると、他の製品を与えた猫よりもアレルギー疾患とガンの発生率が高くなる」という噂を小耳に挟んだわたしの方が腰が引けてはいるんですが。
毛玉用のお薬のこと、来月予防注射で病院に行く予定なので、そのときに獣医さんに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/27 18:55

こんにちは。

「毛玉が、ソーセージのような形、、」心配ないと思います。
何より、毛玉を吐いてよかったですね。 うちも、ソーセージのような形をした毛玉を吐きましたが、元気ですよ。
たまに、少量の毛、を吐いたりしますし。大丈夫ですよ。
ずっと、毛玉を吐いてなかったので、いっぱいたまっていたのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、この猫はそれまで一度も毛玉を吐いたことがなかったんです!
わたしは猫(を含めた動物)というものを飼ったことがないので、生まれて初めてそんなものを見て動転しています。
でも、あまりに毛玉がたまりすぎて、吐くことも排泄することもできなくなったらどうしたらいいんでしょう?
毛玉をこまめに吐くようにする、なんていうことはできないのでしょうか?

お礼日時:2001/07/27 18:48

↓gayakoさんのネコちゃんは草を食べないみたいですねぇ


うちのネコは『しょりしょりしょりしょり・・』
そんなにウマイんだろうか・・(-"-;)
と自分で味見してみようか・・と思うくらい
おいしそうに食べますよ(^^;;;
毛玉を吐くために草を食べる・・と聞いたのですが
食べるだけで吐かないような気がするのは私だけでしょうか??
でも、元気なのでいいとしましょう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの猫も猫草大好きなんですよー!
毎朝毎夕、ベランダの窓をカリカリして「早く草食わせろー!」って催促して、開けてやると、植木鉢に張り付いていつまでもいつまでも食べてます。
でも、それで吐いたことは一度もないんですよね・・・。
毛玉がたまりすぎて吐けなくなったら困るので、こまめに吐いてくれればいいんですが、どうも吐くのが嫌いなようで・・・。ほんと、心配が尽きません。

お礼日時:2001/07/27 18:43

心配はないですよ。


うちの猫(毛深い方)は時々毛玉をはきますが、
「??これはウンチ?? ウンチが口からでる??」
とびびってしまうぐらい、ウンチそっくりだったりします。(笑)
ただ、心配ないというのは、形がそんなでも心配ないってこと
ですが、毛玉がそれだけ大きくなるまえにどうにかしたほうが
いいことは確かです。今回は無事に吐くことができたけど、
次はつまるかも、と思っていた方がいいのではないでしょうか。
と言う私も、ヘアボールコントロールはあまり食べなかったため
やめて、猫草も枯れてしまっています。(^^;)
こまめにブラッシングするのがいいかも・・・。
毛深くない方は毛玉ほとんど吐きませんから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり大きすぎでしょうか・・・。拾ってきて1年以上、今までの間も何度か吐きそうな素振りは見せたことがあるんです。でも、吐くのが嫌なのか吐き方が分からないのか、喉元まで来たヤツを「ごくん」って飲んじゃうんですよね。
できる限りブラッシングはしているんですが、口にはいるのを完全に防止するわけにもいかず、困っています。
H社のヘアボールコントロール、I社の毛玉ケアなど、いろいろ試してみましたが、うちの猫の口には合わなかったようで食べてくれません。猫草は好きでしょっちゅう食べてるんですけどねー。

お礼日時:2001/07/27 18:37

うちのネコも そんな毛玉吐きますよぉ。


気にしたことないけど健康みたいです(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あーよかったぁ・・・これが普通なんですね。
でも、拾ってきてから1年以上も吐いてくれなかったんで、毛がたまりすぎてこんなになったのかなぁとも思っているんです。
吐くのが苦手な(嫌いな)猫とかいるんですかね?

お礼日時:2001/07/27 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!