アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳で今年の四月から公務員看護師になります。37歳で短大入学しました。それまでは18歳から介護の仕事してきました。初任給は20代の方と同じ給料でしょうか?年齢給とかはないですか?
自治体により基準が違うと思いますが。

A 回答 (4件)

さすがに公務員であれば20代と同じ給与という事はありません。


同僚の同じ年齢の方に比べれば号俸は低いかもしれませんがね・・・。
    • good
    • 1

能力給がつくと思いますが


看護師と介護士は
別物だと思います
なので…
色がつく程度かと…
思います
    • good
    • 0

一般論的な話しをすると、まるっきりの新卒と同じ初任給になるコトは無い。


が、
>年齢給とかはないですか?
ただ単に年齢分の加算は、普通、しないだろうなぁ。

初任給決定に影響するのは、学歴や実務経験。
高卒対象の職種に上位の学齢を有する人物を採用するときに相応期間分上の号俸で採用するし、専門職的な業務であれば、実務経験があれば、相応の評価をして初任給を決定することになっている。

普通、医師や看護師などの国家資格の業種なら、民間の実務経歴も100%で換算するハズ。
>それまでは18歳から介護の仕事してきました。
「介護」であれば医療職の範疇だから、ある程度、実務経験としての評価が受けられるだろうけど・・・50%から70%あたり(介護職23年の経験は12年から16年の評価)ではなかろうか と。

>初任給は20代の方と同じ給料でしょうか?
さすがに、それは無いだろうけど・・・「ストレート(22歳)で看護大を卒業して。国家資格を取ってバリバリやってきた30歳代後半の看護師」より給料が少ないうえ、昇給・昇格も遅くても不思議じゃ無いだろうなぁ。
    • good
    • 1

年齢給は一切ありません。

看護師はワーキングプアの代表です。介護をしていてお分かりでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!