アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二月末で辞めたいといい、書類も書いたのですが、有給がまだ残っている場合は、そのぶんお給料に入るのでしょうか。

ちなみに小規模保育室なのですが…

有給が消化されず、ただ消えていくだけなら、そのぶんやめる日にちを伸ばしたいのですが…今さら行っても遅いでしょうか。

ちなみに書類を書いているときに三月までの雇用だから三月まででもいいよと入ってくれていました。

A 回答 (2件)

在職時の有給休暇の買取は禁止!

ただし、退職時を含む消滅する有給休暇の買取は任意!

有給休暇の買取についても、退職日の変更についてもここで聞くだけ無駄。
職場の責任者に聞いて下さい。
    • 2

有給休暇は、働いている人の権利であり、事業主に消化させなければならない義務が課せられているわけではありません。

したがって、退職までに権利を行使しない場合、退職と同時に権利は消滅します。簡単に言えば、チャラです。

会社都合で権利が行使できない場合(事業譲渡等で、本人同意に基づいた転籍など)は、買い取ることも認められていますが、原則として有給休暇を会社が買い取ることは違法行為となります。

明日で2月末ですからね・・・3月まで退職を延ばしたいと言っても、ちょっと厳しいのではないでしょうか?
    • 2