【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

例えば、日本人は食事のときはお茶(最近だと麦茶とか)を飲みますが、海外の方は何を飲みながら食事をするのでしょうか。例えばアルコールを飲む方もいるかもしれませんが、お酒を飲めない方はどうするのでしょうか。それと、日本の主食はお米ですが、海外は朝も昼も晩もパンばかり食べているのでしょうか。海外に行ったこともないし、海外の習慣にも余り詳しくないので教えてください。

A 回答 (4件)

>海外に行ったこともないし、海外の習慣にも余り詳しくないので教えてください

ということなので、少し漠然とした質問なのはわかりますが、だいたいの地域を指していただけると良いのですが。
なんとなく北米系のアメリカ人やカナダ、また移民の国のオーストラリア人を指して言っているのかなとも思いますが、もしかしたらその「海外の人」とは欧州の人かもしれないし、アラビア系の人かもしれない。そうなるとそれぞれまったく違う食習慣と考えで生きています。

欧州とアメリカ人で言うと、欧州の人は食事の最中にワインを飲むのが当たり前だし、これは昼間だろうと子供だろうと同じです。アメリカ人は食べ合わせとかはあまり考えずに、その時にあるものを飲むようですね。でもだいたいコーラやオレンジ、グレープ・フルーツなどジュース系が多いです。あとはお水です。

「主食」という考え方は、欧州もアメリカ人もまったくなく、小麦を使ったパスタやパン、ジャガイモをお肉に添えたりとかの習慣はありますが、絶対一品は同じ食物を摂るということはしません。
ああそういえば、絶対に摂るというのを考えると、どちらもサラダを豊富にとりますね。日本でいうと調理用の大きなボールくらいの器を各人に回しながら、それぞれお皿にとりわけ大量に食べてます。だから日本の小さめのお皿のつつましいサラダを見ると驚く人が多いみたいですよ。

もしもっと詳しく知りたいなら、洋画や海外ドラマなんかを見てみるのも一つの手じゃないでしょうか。食事風景は「お約束」の絶対必ずあるシーンです。
    • 0

外国の方にははっきりとお尋ねするのがよろしいかと思います。

NO.2さんのおっしゃられるように、水(ガス入 ガス無)を欲しがる人はたくさんいます。
あまり気になさらなくても大丈夫ですよ。
食べ物はなぜか やきとり が好まれます。(ねぎまのたれやき)
あと 小あじのからあげ もCRISPYだとパクパク食べてました。
もてなす気持ちが伝わって、楽しければよろしいかと思います。
    • 0

まず食事ですが、私は外国の方をもてなすとき、まずは和食を出してみます。

せっかく日本に来ているのですから、彼等も興味があるかも知れないし、話の糸口になりますからね。でもどうしても受け付けてもらえない時の為に(そんなことは今まで一度もありませんでしたが)念のため簡単なパンやすぐに対応できる卵などはストックしておきました。和食は会話の糸口にもなるし、喜んでもらえることが殆どでした。

食事も飲み物も、最初に何が良いか聞くのもよいでしょう。割とハッキリ好みを言ってくれる人が多いです。よく「お水を」といわれますが、それは別に遠慮をしているわけでも何でもなくて、ほんとうにお水が飲みたいので、「そんなことを言わずに・・・」などと追求せず、お水をあげて下さい(笑)。日本人はレストランに行ってもお水は只だし、なんだか水を出すのは失礼な気がするという風潮があるようですが、ミネラルウォーターなどをストックしておくのも手かも。

どちらにしても、食事なら事前に、飲み物はその場ででもリクエストを聞きましょうね。もし何でも良いと言うんだったら、本当に何でも大丈夫だろうし、食べられない物があれば言うと思います。

彼等に会わせてあげるのはとても素敵なことですが、日本の食生活を紹介してあげる、くらいにゆったり構えてあげるのも良いのではないかと思います。

素敵なおもてなしをしてあげて下さい。
    • 0

アメリカの方の例を紹介します。

朝食は、日本人の一般的な「日本食」より簡単に済ませています。パン(トーストや色々)に飲み物(コーヒー、ジュース、ミルク等)、サラダ程度でしょうか。昼食と夕食は色々ですが、日本人と同様にアルコールを飲む人もいますし、ノン・アルコールの人、様々です。日本人ほど「米」は食べません。米は、主食にはなっていませんので、肉や魚料理が主ですね。「米」と「日本茶」を除けば、日本人も多種多様の食事形態であるように、アメリカの方も、多種多様です。パンばかり・・・・は、ないと思います。アメリカの方でも、コーヒーが嫌いな方もいます。
    • 0