プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度乗るのですが、どの席が進行方向を向くのか教えて下さい。

(1)新宿⇒上諏訪「あずさ3号」
座席は6号車7のABと、8のAB
※7と8どちらが諏訪方向を向くか?

(2)上諏訪⇒新宿「スーパーあずさ16号」
座席は1号車5のABと、6のAB
※5と6どちらが新宿方向を向くか?

4人で行くので、席を回転させます。そうするとどちらかの2名が後向きになりますよね。ちょっと事情があり教えていただきたいと思います。

鉄道に詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

「あずさ号」「スーパーあずさ号」とも座席番号は


新宿側から1,2,3・・・となっています。

(1)新宿⇒上諏訪「あずさ3号」
←上諏訪
席番 ・・・9<87>6・・・1
向き ・・・←<→←>←・・・←
8番をひっくり返しますので7番が諏訪方向を向きます。下り列車は「席番の小さい方が前向き」です。

(2)上諏訪⇒新宿「スーパーあずさ16号」
←新宿
席番 1・・・4<56>7・・・
向き ←・・・←<→←>←・・・
5番をひっくり返しますので6番が新宿方向を向きます。上り列車は「席番の大きい方が前向き」です。

上の説明では「進行方向が左側」になるようにしています。また、お使いのブラウザのフォント設定によっては「席番」と「向き」の位置があいませんので、ご質問にある座席を<>でくくりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

すごく細かい情報ありがとうございました。
フォントの設定まで心配していただいて。

皆さん詳しいですね。非常に参考になりました。またわからない事があったら教えて下さい。

お礼日時:2004/12/01 09:40

#1です。


中央線の特急は、新宿方から1番・2番席です。

座席の方向は#2の方が正しいです。

この回答への補足

ありがとうございます。再度確認していただいたみたいですね。

結論をまとめると
(1)中央線の特急は、新宿方から1番・2番席
(2)新宿⇒上諏訪「あずさ3号」
では、7が諏訪方向を向きます。
(3))上諏訪⇒新宿「スーパーあずさ16号」
では、6が新宿を向きます。

以上でよろしいでしょうか?

補足日時:2004/11/26 19:04
    • good
    • 2

記憶に間違いがなければ、全席回転可能です。



数字が大きい方が松本側になります。
よって

(1)新宿⇒上諏訪「あずさ3号」
では、7が諏訪方向を向きます。

逆に
(2)上諏訪⇒新宿「スーパーあずさ16号」
では、6が新宿を向きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
皆さん詳しいですね。非常に参考になりました。またわからない事があったら教えて下さい。

お礼日時:2004/12/01 09:39

「あずさ」等の座席の番号は、下り(上諏訪方向)から1番・2番になります。


座席は回転クロスシートで4人掛けにするには、
下り(上諏訪方面)の場合は、奇数番号の座席の7番席を、
上り(新宿方面)の場合は、偶数番号6番席を回転すると
4人ボックスになります。
上諏訪に向かう場合、7番席が後ろ向き、
新宿へ向かう場合は、6番席が後ろ向き になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
皆さん詳しいですね。非常に参考になりました。またわからない事があったら教えて下さい。

お礼日時:2004/12/01 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!