アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者マークを付けて運転練習をしていたら、後方から接近してきた軽トラックにクラクションを鳴らされたり距離を詰められたりしました。
制限速度30km/hの狭い道で、前方には歩行者や自転車が多く、明らかに速度を上げると危険だと判断した上で15〜20km/hほどで走行していたのですが、それは悪いことなのですか?

A 回答 (3件)

少しも悪いことはありません。



初心者マークを付けている車両がいる場合、周囲の運転者はこの標識を掲示した車両を保護する義務を有し、幅寄せ・割り込みなどの行為を行なってはならないと定められており、違反した場合は初心運転者等保護義務違反となります。

今回の場合、安全運転最優先の正しい判断に対しての煽り運転ですので、かなり悪質です。
今回の事は気にせずに、安全運転最優先でこれからもお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

安心しました。これからも、安全運転を心がけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 15:20

全然悪くありません。

そこで焦って速度をあげて安全を確保できない走行を
してしまう方がよっぽど悪いです。
残念ながら世の中には身勝手な人が多くこのようなケースに遭遇するのは
どんなベテランドライバーでも一定割合でありますよ。
私は自動車も二輪も乗るのですが煽られるまではいかないまでも車間距離が
近い人が後ろに来た場合速やかに譲る場合が多いです。
あなたの場合は狭い道で譲れるようなスペースはなかったかもですが可能であれば
こういう身勝手君は先に行かせるに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかりました。今回は進路を譲るほどの道幅がなかったのですが、今度からはなるべく先に行かせるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/04 15:19

後続車は質問者さんの車の前まで見通せなかったのでしょう。


ハザードランプを点滅させながら運転していれば、そのようなことは無かったと思われます。

後続車に対して前方に危険が潜んでいることを告げなければ、単に後続車の通行を邪魔していると判断されかねません。
というか、このケースではそう判断されたのでしょう。

ということで、このケースでは質問者さんも後続車のドライバーさんは悪くありませんね。
質問者さんの配慮不足という事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!