アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はあまり自分のことを話しませんし、愚痴ったりもしません。
聞き役が多いのでたいてい相手の愚痴や悩みを聞く側になるのですが、一通り話終わって話す事がなくなると「そっちは悩みとかないの?」と必ず聞かれます。

悩みを共有しあうのって女子の文化ですかね?
何で話さなきゃいけないのか理解に苦しみます。アドバイスも求めてないし。
コミュニケーションの一環ですか?

人に話したいと思わないだけで悩みはあります。一応、言えるやつあるかな?と考えていると、え・・悩みないの?気楽でいいね・・みたいな空気になります。こちらに悩みがあってしかるべきだと思っているようです。うんざりします。

暗い話をするなという事ではないですが、基本的に人とは楽しい話がしたいので終わりのない愚痴が嫌いなんです。私が聞いてもらう時は自分で最後明るく終えるようにしてます。そういう切り上げ方ができない人が苦手です。
そして「悩みないの?お気楽だね」と言ってくるタイプはだいたいいつも悩んでて愚痴が重たいタイプが多いです。

自分が悩みを話しておいて、さらに相手にも何かないの?と求めてくるのは、自分だけ話すのが嫌だからですか?だとしたらそれって自分の都合ですよね?意味がわかりません。

これって女特有なんでしょうか。どう思いますか?

A 回答 (7件)

私も、ほぼ、悩みがありません! 悩んでいる人を見ると、不思議に思います!! 決断するのが嫌なのでしょうか?? まわりを見ていると、

悩むのが好き!! としか、私の目には映りません!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決断するのが嫌な気持ちもわからなくないですが、ダラダラと会話が終わらないのが嫌いです。誰かと一緒に悩むのが好きなのかもしれないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 16:33

おはようございます。

私も余り自分の事を話すのが苦手でいつも聞き役ですが悩みないの?とは言われません。
別に気にしない方が良いですよ。
私は少し冷めていて相談しても結局自分自身が決めるのだから。
でも愚痴でも悩みでも聞いてあげたりするだけで相手は心が落ち着くしモヤモヤが消えて少しでも楽になるなら良いと思います。
さぁ頑張ろう!って…人間だから感情も有るしね。動物だって心が有るんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悩みないの?と言われないような立ち振る舞いをされているんでしょうね。見習いたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 16:36

良い方向に考えるなら、お互い「弱いところ」をさらけ出して仲良くしましょう!ってことじゃないでしょうか。


完璧で素晴らしいと思っていた人に、意外な弱点があったりすると、急に身近に感じる、なんて経験ありませんか?
人に弱みを見せるということは、自分を信頼してくれてるんだ、自分に親近感を持ってくれてるんだ、という印象を与えます。
そういうところから、特に女性同士は、愚痴を言い合ったり、慰めあったりして、コミュニケーションをとろうとするんだと思いますよ。
他には、愚痴というのは、その対象に対する悪口をどうしても含みますから、「悪口ほど盛り上がる」という意味での「面白いネタを提供してよ」的な催促の意味もあるんじゃないでしょうか。

まあ、無理やり「悩み」を捻出する必要は無いと思いますよ。
ヘンに軽いものを出しちゃうと、今度は「へぇー、その程度しか悩みがないんだ?いいねー」ってなりますし。
もしくは、「まあ、いろいろあるんだけどねー、引かれたら嫌だから止めとくわー(笑)」って「あるけど、言えない」風にするか。
幸せな人というのはどうしても妬みの対象になりがちなので、「悩みがあるんですよー」とアピールすることで、それを回避する意味もありますね。バカバカしいですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりもっと仲良くなりたいという心理きているんですね。
そういう意味では私は一定の距離を保って付き合いたいのかもしれません。

「面白いネタを提供してよ」というニュアンスの事を何度が言われた事あるのですが、何で私が提供しなきゃいけないんだって内心いつもキレそうです。
心を開いてないと思われてたんでしょうね。まぁそう言われると余計に開きたくなくなるんですが。。

>引かれたら嫌だから止めとくわー
これ良いですね!使わせて頂きます。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 16:41

自分ばっかり愚痴って申し訳ない、あなたの悩みもあるなら私がきくよ!!


という風にも解釈できるかなと思いました^_^
でもそういう人って本当にいつもいつも悩んでいるイメージですよね。
相手を気遣う余裕もないくらい、病んでるのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。そういう心遣いから言ってくれる人もいるんですよね。そういう人は優しくて謙虚な空気をまとってるのですぐわかります。ありがたいです。
長い付き合いの友人の場合は、私に悩みが無くて面白くないって感じで、多分自分が一番不幸だと思ってます・・それだけ病んでるんでしょうね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 16:44

横並びだと安心するんですね。



悩みは何でもいいんです。

「幸せそうな顔をしていたって、人間なんだから悩みはあるはずなのよ。ほら、やっぱりあった。あー良かった、私と同じで」と思いたいのです。

そういう人に「悩みはない」と言うと、「嘘つき」と思われてだんだん離れていきます。
悩みを言い合い、キズをなめ合える人が集まるのです。

そういう人は他者との比較の中でしか生きられないのですよ。

どうしても関係を切れないのなら、どんなバカバカしいことでも用意しておくことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私だけじゃないって思いたいんですね。
「悩みはない」で離れていくならそれでもいいのかななんて思ったりしています。
なれ合いの関係を許してきてしまうと関係性続けるのが辛いですね。
バカバカしい事で場が明るくなるならもう少し頑張ってみようかな。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 16:46

あなたともっと深い付き合いをしたいからですよ。


お互いのことを知ると距離が縮まりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは今の付き合いでいいと思ってる場合は辛いですね。
相手の思う付き合いが出来ない場合は離れたほうがいいんでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 16:47

あなたの事も知りたいってこととあなたの悩みを解決して好かれたいって意思表示でしょーねー。

まぁ悪意はない事は確かですし無いなら無いでいいんじゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無いと言ったりどうでもいい悩み言ったりすると、嫌味言ってくる友人もいるのでそれが地味にストレスですね。
悪意むき出しにしてくれたら心置きなく切れるのに。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/05 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています