アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月6日消費期限切れの饅頭があるのですが、やめておいた方がいいでしょうか⁉️

現在妊娠しているのもあり、朝なら食べても大丈夫かなと思いつつ、気になります。

ローソンで購入したのですが、常温で販売していたので
常温保存にしていました。

A 回答 (6件)

常温で販売されていた饅頭が消費期限?ですか?

なんだか信じがたいですが、本当に「消費期限」とあるのであれば、これは「これを過ぎて食べるとリスクが高いよ、身体を壊してもメーカーは責任とらないからね」という安全の保証であり、何かあったときのメーカーの補償も関わる期間ですのでまず食べてはいけません。これは妊婦さんであろうだれであろうが同じことです。
 これが「賞味期限」なのであれば要は味覚の保証期間なので多少過ぎていても問題はでにくいんですけどね。すくなくとも「消費期限」の場合は他人が安易に大丈夫とかいっちゃいけないんです。こういうところで聞くと消費期限と賞味期限の違いがわからない人も回答してきますから注意してくださいね。
 自分としてはたかだか100円そこそこのものであえてリスクを冒す必要はないと思います。
    • 0

饅頭そのものが大丈夫かどうかという問題以前に、その程度のことにも赤ちゃんへの配慮を欠かさずに気に掛けているんだ、気に掛けなくてはならないんだという自身の自覚を促し意識づけるためにも「あえて口にしない」ことも大事かと思います。

粗末に扱えという意味ではないのですが、ご主人が口にするなら何ら問題ないかと。
重ねて言いますがあなたが食べても問題ないかと思いますよ。
ただ意識を植え付ける、自覚を持つ行為の一環としてという意味です。
    • 0

妊婦だって関係ない

と俺は思うが

ほんの半日過ぎたくらいでどうにかなるようなもんは無い

自分の五感で判断してね
    • 0

まあ、昨日の期限で今の時刻なら「私なら」いけるかな~と思います。

ただ、やはり期限が切れているものなので誰にも保証はできません。
メーカーが定めている期限が切れている以上、誰にもOKということはできないはずです。
    • 0

今の季節なら、いたんでいることは無いと思います。

真夏でも当てはまるような基準で設定されいますから。

でも、固くて美味しくない可能性もあります。

味も見込んでの期限なのです。

一口食べて美味しければOKです。

いたんでいるかどうかは、味で見分けられるでしょう?

魚介類などは、味で見分けるという事は危険ですが、饅頭ならOKです。
    • 0

不安なら食べない、それだけです。

手作りではなく市販のものですし、すぐに食中毒になるようなことはないので、昨日の今日なら全く平気ですけどね。
今は表示が義務づけられている期限ですけど、表示されていない時は目で見ている匂いを嗅いで判断したものです。
    • 0